最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:132013 |
すぎの子 自立活動
自立活動では,ジェスチャークイズや手指を用いた課題に取り組んでいます。4月からの積み重ねの中で,みんな上達しています。
2年 体をたくさん動かしました♪
今日の体育は,体ほぐしを中心に行いました。
じっくりとストレッチをしたり,ブリッジに挑戦したり, ペアを作って馬跳びやワニさん歩きをしたり… 最後は「ねことねずみ」で盛り上がりました。 お友達と一緒に運動する楽しさを感じた1時間となりました。 次回はとびくらべです。 楽しみながら,挑戦したいと思います。 理科「花粉の観察」(5年)
花粉のすがたを顕微鏡で観察しました。子どもたちは,とげのようなものが周りにあることに気付くことができました。また,そのとげは花粉がくっつくためのものかななどと,さらに考える姿も見えました。
算数「整数」(5年)
数字カードを使って「偶数・奇数」のちがいを学習したり,実際に体を使って問題場面を把握したりして,楽しく学習しています。生き生きと取り組めています。
ジョイントプログラム(5年)
夏休みの成果を発揮するいい機会でした。最後の1秒まで答案用紙を確認するなど,熱心に取り組むことができました。
家庭「色々な縫い方」(5年)
夏休み前と比べて,玉結びや玉止めがずいぶん上達していました。また,すぐに友だちに聞くのではなく,先生の話や説明書で確認しながら考えてできました。新しい縫い方を学習しましたが,縫い目もとてもきれいにできました。
理科「花粉はいつおしべからめしべにつくのか」(5年)
花のつくりを観察した後,花が開く前と開いた後のおしべとめしべの様子を観察し,花粉がついているかを調べました。子どもたちは,花が開いた後に花粉がついていることに気付くことができました。
理科「アサガオのつくり」(5年)
アサガオを自分たちで取り,実際に花びらを開いて観察しました。ピンセットで1本1本おしべとめしべを採取し,顕微鏡でみました。子どもたちは,おしべやめしべのつくりをじっくりと観察し,スケッチしていきました。
1年 みんなでピカピカ☆
夏休み前,「掃除の仕方」も学習していた1年生。ずいぶん慣れてきたということで,夏休み明けから,少し掃除場所を広げることにしました。子どもたちは,自分たちのお仕事が増えることに大喜びで,「どこの掃除が増えるの?」と,わくわくした様子。掃除場所と役割を確かめると,嬉しそうに掃除を始めました。
「一緒に机を運ぼう!」と助け合ったり,「今日は,○○さんがちりとりしていいよ」と譲り合ったりしながら,仲良く掃除をする姿は,とても微笑ましいです。 掃除を終えた子どもたちからは,「友だちと一緒に掃除するの,すっごい楽しい!」と素敵な声が聞こえてきました。 これからも,友だちと一緒に活動することの「楽しさ」を感じられる子たちでいてほしいです。 1年 国語 たくさん声を出して…♪
学校が始まり,一週間。どの教科でも,新しい学習が始まっています。
国語科では,はじめて出会う漢字「一」が入った「いちねんせいのうた」という詩を読んでいます。声に出して読むことが大好きな子どもたちなので,詩の学習になると,いつも「みんなの前で読みたい!」という声が聞こえてきます。今回も,友だちに音読を聞いてほしいという子がたくさんいたので,ミニ音読発表会をしました。 みんなの前に立ち,教科書を持ってにこにこと音読をする姿を見て,ふと入学したばかりの頃を思い出しました。この5ヶ月の間に,たくさんのことができるようになり,大きく成長した1年生。これからの成長も,楽しみです! |
|