最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:98 総数:407857 |
【5年生】 調理実習
家庭科の学習では,調理実習をしました。
今回は,ほうれん草を茹でて,おひたしにしました。 子どもたちは「沸騰するってこんなもんかな?」や「しぼるってどれくらい?」など,初めてのことに悩みながらも力を合わせて調理していました。 自分の作ったおひたしはとても美味しかったようで,ぺろりと食べていました。 【5年生】 水泳学習3
水泳学習3回目では,さらにバディとの息が合い,とてもよい活動になっていました。
アドバイスを受けて,泳ぎ方を変えてみたり,息つぎだけの練習を何度もしてみたり,2人で頑張っていました。 もう少しで25m泳げそう!というときには,「頑張れー!」「あとちょっと!」と励ます言葉もたくさん聞こえてきました。 【5年生】 ドッチボール大会 途中経過
ドッチボール大会は各クラス総当たり戦です。
どのクラスも必死に声をかけ合って, 協力し合って頑張っていました。 サイエンススクールその5
今日,つくったこまを家の平らな場所でまわしてみましょう。黒と白だけだった模様の中にほかの色が見えるかな?色を付けて回してみても楽しいかもしれませんね。
おうちの方とも,トライしてみてくださいね♪ サイエンススクールその4
『ベンハムのこま』は,白黒の模様なのに回すとカラーに見える「不思議なこま」です。目の錯覚で色が見えると言われていますが,人によって見え方が違うので,自分にしか見えない色も見ることができます。また,光の種類や当たり方によっても色が違って見えることがあります。どんどんいろんなコマを作っては,回していました。
「先生,ピンク色が見えたよ。」「私は,黄緑っぽい色が見えたきがするっ。」など,次々に話していました。 サイエンススクールその3みんなもそれを知り,自分の作ったこまでも色が見えるように,上手にはさみを使って切り,作りました。 見えるこの色は,フェヒナーの色と呼ばれますが,誰が見るかによって異なる色となるようです。なぜこのような現象が起こるのかは,完全には理解されていないそうです。赤・緑・青に感受性が高い網膜内の光受容体が応答する光の変化率がそれぞれ異なっているからではないかとも考えられているのだそうです。 サイエンススクールその2
理科室で,『ベンハムのこま』を作ります。
まずは,ベンハム氏が発見したことを聞きました。そして,作り方を聞きました。 サイエンススクールその1
楽しみにしていたサイエンススクール。
『山科川の生き物発見!』を予定していました。あみや軍手,飼育ケースなども持参し,意気揚々と学校に来てくれたのにですが,昨日の雨と今朝の雨で,川の水位が高く,流れも速いため,山科川へ行くことは,中止としました。雨の日の当日・翌日は,流れも速く危険であること,また,川が濁っていて生き物を捕まえることが難しいことなども学習しました。 川を上から見ると,流れも緩やかに感じ,「これくらい大丈夫だろう。」と思うかもしれません。しかし,安易に入ってはならないこと,命を大切にすることを伝えました。 6年生 学年集会
学年集会をしました。予定していた校外学習が延期になり,がっかりしていた子どもたちですが,学年のみんなで遊ぶ機会を得て,とても嬉しそうでした。大雨の憂鬱さを吹き飛ばすような元気な笑顔がはじけていました。
4年生 書写「左右」
今回の書写では「左右」の文字を書きました。左と右は,似ているようで横画や,はらいの長さに違いがあります。また,書き順も間違いやすく,右は「はらい」から書くということを初めて知った児童も多くいました。バランスよく書くことを意識して取り組みました。
|
|