最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:64 総数:247580 |
植物の育ち方(2)植物のつくりを調べよう初めに予想してノートに描きました。「両方とも,人の髪の毛みたいにたくさんはえている。」「タンポポみたいに太い根と細い根が生えている。」など予想しました。 実際に見てみると,タンポポとホウセンカの根は,生え方が違っていました。でも,植物のつくりは,「根」「茎」「葉」だと分かりました。 7月 朝会
3日(月)朝会を行いました。「大切なもの」の歌から始まりました。次に,児童会から7月のめあての紹介がありました。7月のめあては「自分をもっとすきになろう」です。校長先生からは「花背山の家」の活動の紹介がありました。その後,努力を積み重ねることの大切さを話していただきました。6年生の歯の表彰も行いました。
水泳学習が始まりました。水慣れのだるま浮きやくらげ浮きから,ふし浮き,け伸び,水中ロケットと昨年の動きを思い出しながら進めました。2回目には,バディー(2人組)で引きふねやばた足も楽しみました。 植物の育ち方ヒマワリの子葉は,もう茶色になって枯れているものもあることが分かりました。ヒマワリの茎は真っ直ぐ伸びて,50センチを超えました。葉の数は20枚もついています。 ホウセンカとくらべると,ホウセンカの方が茎は低く,葉の形は細くてぎざぎざです。 ヒマワリの葉は,子どもたちの手の大きさもありました。 How many apples?キャメロン先生との外国語の時間を楽しみにしています。 歯磨き指導やさしく磨いても細かく磨けば,歯がつるつるになる気持ちよさとコツをつかみました。 1年生 「歯磨き巡回指導がありました。」
歯磨きの仕方について学習しました。
どの順番に磨くのか,どのように磨くのか教えてもらいました。 最後は,自分の歯ブラシで実際に磨きました。 給食の後も,習ったことを生かして磨いています。 1年生 「大きくなあれわたしのはな」
生活科で育てている朝顔が咲き始めました。
6年 いろどり野菜炒め
家庭科の学習で,いろどり野菜炒めを作りました。
グループで担当の野菜を決め, 一人ずつが野菜を切るということも経験しました。 みんなで協力しておいしい野菜炒めが完成しました。 どのグループも手際がよく片づけまでしっかりとできました。 じゃがいもの収穫 |
|