![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:1 総数:223708 |
京北地域小中校長会からのお知らせ
新通学服の業者選定について
![]() PTA美化作業 便きょう会 2
学校中,大変きれいになりました。気持ちよく,前期後半が迎えられそうです。保護者の皆様,地域の皆様,そして便きょう会の皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() PTA美化作業・便きょう会![]() ![]() 砂川小学校との交流![]() ![]() ![]() 登校日![]() ![]() 夏休み後半も安全に過ごしてください。 さとまちコラボ2
6月には、5年生が、京北山の家で交流をしており、今回、再開できた子どももいて、交流が深まっているのを感じます。
当日は、昼食を一緒に食べて、記念撮影をしました。 ![]() ![]() さとまちコラボ
8月1日、京北の3小の5、6年21名が、砂川小学校で、砂川小学校の児童と交流しました。みんなで、砂川小学校のすぐそぱにある警察学校に行き、騎馬隊で活躍している馬とふれ合ったり、警察犬の訓練の様子を見学したりするなど、素敵な体験をすることができました。
![]() ![]() ![]() 暑中お見舞い申し上げます![]() 7月24日(月)から夏季休業に入り,子ども達は学校から家庭・地域中心の生活に戻りました。学校という時には,規則正しく,我慢を強いられる社会生活から,気楽で,自由のきく空間に移っていったのです。 家庭・地域という場は,学校と同様に安心・安全な居心地のよい空間であり,ちょっぴり羽目をはずしても許されることも多いです。 人間は,適度の緊張と緩和を繰り返しながら,少しずつ少しずつ成長していきます。だから,緊張がよくないといって取り除くことは子どものためになるのでしょうか。反対に,緊張状態を持続させることもいかがなものかと考えることもあります。つまり緊張と緩和のバランスが大切なのです。 このことを自分のお子達や,自分の子育てに照らし合わせてください。教員なら,自分の学級経営,管理職なら自分の学校経営に照らし合わせてみましょう。そんなことを考えられるのも,時間に余裕のある長期の休みです。普段は,これもしないといけない,あれもしないといけない,なかなか結果がでない,などなど。ゆっくり自分を振り返ることは大切です。 緊張と緩和のバランスとともに,放任と過保護(過干渉)ことも問題にされます。放任と過保護(過干渉)という関わり方は両極端です。子育てにおいて,すべて放任,何事も過保護ということはないと思いますが,自分はどちらの傾向が強いかを分析してみることは面白いです。分析によって,その傾向を示すには訳(原因)があると思うのです。この子は小さい時に病弱だったので・・・。自分は親にそのように育てられたので・・・。子どもは自分が守らないと・・・。「かわいい子には旅をさせろ」ということを実践している・・。まだまだ訳があるようですが,これらはすべて大人目線です。大人の言い分なのです。相手(当事者)である子ども自身がそのことを望んでいるかどうかはわからないのです。そこに,しつけ(教育)の難しさがあります。いくら,良かれと思ってしていても,よい結果になるとは限らないのです。 私も親であり,担任であり,管理職であり,先輩と呼ばれることもあり,年だけは取ってきているのですが,いつも反省こと然りです。その中での気づきとして,「過ぎたるは及ばざる」ということでした。何でも過ぎる,つまり度を超すということは考えものということでした。いくらかわいい,大切だと言って度を超えた関わりはその子にとっても周りにとってもマイナスだと感じるようになりました。 子ども達の生活の中心が家庭や地域になる長期のお休みです。 二人の先生の子育てついての点検(振り返り)の時間を作ってみることは大切です。 私は,子どもや教え子は自分を超えてほしいと願っています。そう思いながら,ついつい手を出してしまいがちです。「手を放しても,目を離さず」でいたいものです。 大人に近づくにつれて,また大人に対しても,手取り足取りはいかがなものでしょうか。 地域班朝学習 最終日
地域班朝学習の最終日です。5日間,みんなよく頑張りました。そして,最後に,みんなで,使用した会場の掃除を行いました。また,各地区の保護者の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
![]() 地域班朝学習
二日目の様子です。今日も頑張っています。
![]() |
|