![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:94 総数:187670 |
すきな こと,なあに![]() 友達が発表した好きなことに対して,「なぜ,好きなのですか。」「いつから好きなのですか。」など,質問をしていきました。 友達の好きなことについて,たくさんお話できました。 最後にプラネタリウム![]() ブースにわかれて![]() ![]() おもしろーい
まずは展示を見たり体験したりしています。
![]() ![]() 科学センター学習![]() まずは展示やいろいろなブースでの催しを見てまわる展示学習をします。 説明を聞いています。 選書会がはじまりました(1日目)![]() ![]() 7/20(木)16時まで,ふれあいサロンで行っています。おうちのかたも,投票できます。 3年生 国語 里山は未来の風景 (3)
(2)時間目には教材文を読み,自分が興味をもって調べてみたいことを考えました。「棚田の曲線」「ヨシ」「雑木林」のほかに「今森さんってどんな顔したはるんかな」という声も出ました。
今日は事典・図かん・科学読み物などの本についてくわしく学習した後,百科事典の使い方も知ることができました。次回は,前時の「自分の調べたいこと」について,実際に調べていきましょう。今森さんの本の紹介もさせていただきます。 ![]() たからものを おしえよう![]() 自転車やサッカーボール,ゲーム,ランドセルと物を宝物として発表する子が多い中,「私の宝物は,家族です。」と発表する子もいて,いろいろな宝物があることをみんなで確かめることができました。 みんな なかよし だいさくせん![]() ![]() 何時に来られているのか,どんな仕事をしているのか,聞きたいことをいろいろ聞いてきました。 普段,入ることがない部屋に入らせていただいたグループもあり,「いっぱい聞いてきた。」と喜んで帰ってきました。 3年生 国語 里山は未来の風景 (1)
まずはじめに,図書館のことを知るために,題名を手がかりに本を探すゲームをしました。事前に学校司書が,今回の学習に関係する「事典」「図かん」「科学読み物など」の本を選んで表紙をコピーし準備しておきました。ゲームとなれば,ハイテンション!子どもたちはそれをもとに,楽しんで本を探しました。もちろん,わからないときは「司書に聞く」ことも,本を探すための手立てになります。図書館の工夫について,たくさん知ることができましたね。
![]() ![]() |
|