最新更新日:2024/10/02 | |
本日:58
昨日:70 総数:550646 |
3年生 総合「石垣のひみつをさぐろう」6/26
今日の総合では,前回地域の方にお話しいただいた浜納屋について思い出し,そこから新たな疑問を出し合いました。
「なぜ,川の流れが変わったんだろう…」という疑問に対して,予想を立ててどのように調べていくかを考えました。 みんな一生懸命に考え,想像力を働かせて学習に臨む姿が見られました。 金曜日にも,地域の方にお話しいただく予定です。今度はどんなヒミツが出てくるのか… とってもわくわくしている3年生です! 給食室からこんにちは
6月26日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・ほうれん草のごま煮・いものこ汁」でした。
“鶏肉のさっぱり煮”は,酢を使って煮ることで,さっぱりとさわやかな味になり,肉もやわらかくなりました。 3年生 ゴムや風の力でものをうごかそう 6/26
3年生の理科では,ゴムの力について調べています。
これまでの学習で,「ゴムを伸ばせば伸ばすほど,車が遠くまで走る」ということが分かりました。そこで,今日は「もっと遠くまで車を走らせるには,どうすればいいのだろう」という学習課題を設定して実験しました。 みんなの予想から,ゴムを2本,3本と増やす,ゴムを太くするという条件の元調べました。どの子も課題に向かって考えながら実験をすることができました。 実験後には,条件ごとに分かったことをまとめ,意見を交流することができました。 4月から学習した力が付いてきて,自分たちで課題設定から解決までできるようになってきています。話し合い活動も少しずつ上手になってきて,ぐんぐん力を伸ばしています! 4年 みさきの家(22)
子ども達は2泊3日の野外活動を無事に終え,帰宅しました。
保護者の皆様には活動をするための準備を丁寧に行っていただき,ありがとうございました。子ども達にとって充実した3日間を送ることができたのではないでしょうか。 明日より2日間の代休日となっております。ゆっくり体を休め,水曜日から元気に登校してくることを楽しみに待っています! たくさんのご支援をいただき,ありがとうございました。 4年 みさきの家(21)
鳥羽水族館での昼食の様子です。
ミールクーポンをもち,自分が食べたいものをメニューから選んで昼食をとりました! 子ども達は初めて食べる「伊勢うどん」に興味をもっていたり,ハンバーグ・カツカレーを選んでいたりしました。 4年 みさきの家(20)
みさきの家を離れた後は,鳥羽水族館です!
色んなエリアに分けられた海の生き物を,グループごとに見て回りました! 4年 みさきの家(19)
退所式でみさきの家に別れを告げました。
3日間の活動の様子をふり返りながら,学校での学習や生活をより良くしていきたいと児童代表が別れの言葉を言いました。 4年 みさきの家(18)
3日目の朝は雨でした。
朝食の時間には雨がやみ,子ども達はしっかりと朝食をとり活動の準備をすることができました。 4年 みさきの家(17)
3日目の朝は,寝具整理から始まりました。
子ども達は寝具の用意や片づけなどに慣れ,スムーズに整理を終えることができました。 朝の集いでは,児童代表が3日目の意気込みを話してくれました。 4年 みさきの家(16)火の神と,その子たちが灯した友情の火を囲んで,クラスごとに出し物をしたりゲームをしたりしました。 |
|