![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:75 総数:485547 |
5年 スチューデントシティ学習2![]() ![]() 5年 スチューデントシティ学習1![]() ![]() みさきの家のふりかえりをしました![]() ![]() ![]() 「協力」についてみんなで考えたり,思い出を作文にしたりしました。 みさきの家で学んだことを,これからの学校生活にも生かしていきましょうね。 ゴムや風でものを動かそう![]() ![]() ![]() 一人一人が作った車で今日はゴムの動きの実験をしました。 ゴムを5cm伸ばしたときに進む距離と,10cm伸ばした時に進む距離を比較しました。 予想では 「10cmの方が長い距離を進むのではないか。」 という意見が多く,中には 「5と10は2倍だから,距離も2倍になるのではないか。」と 根拠を持った意見を述べる児童もいました。 予想をしてから実験に入ることで,とても生き生きと学習を進めていました。 笹の葉さらさら![]() むしむしした天気が吹き飛ぶ,さわやかな光景です。 子どもたちは自分や友だちのお願いごとを見つけてはしゃいでいました。 子どもたちに素敵な楽しみをありがとうございます。 あじさいの貼り絵![]() ![]() ![]() のりを指でのばす作業も丁寧に進められました。 色が入り,一気に絵が華やいできました。 久しぶりの学年体育![]() ![]() ![]() 皆大喜びです。 始めはボール1つでしていましたが,途中からボールがもう1つ加わると,大騒ぎのゲームになりました。 次回も楽しみですね。 くちばし1![]() ![]() ![]() 学習を重ね,いよいよ自分のもんだい作りに取り組みました。 同じ鳥を選んだお友だちと協力して進めています。 おや?(理科)![]() これはホウセンカの花です。 ピンク色の美しい花をつけますが,良く見ると花びらの先の方が青くなっています。 植物が根から取り入れた水が,どこを通って植物の体全体まで行きわたるのかを青い水を使って実験したのです。 この後,子どもたちは顕微鏡を使って植物の中の水の通り道をじっくりと観察しました。 根から取り入れられた水は,葉までいったあと,どうなるのでしょうか・・・? ブックトークの準備(国語)![]() ![]() ![]() 分かりやすく伝えることができるでしょうか。アドバイスをし合いながら練習を進めていきます。本番が楽しみです。 |
|