![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:42 総数:638109 |
水泳 めだか教室
昨日から今日の2日間,3〜6年生の児童対象に水泳めだか教室を行いました。3〜4年生は10m以上,5〜6年生は25m以上を目指して練習に取り組みました。
教職員がほぼマンツーマンでの指導を行い,子どもたちも集中して取り組みました。たくさんの応援の中,夢中で泳ぎ,見事目標を達成できた子どもたちが多数出て,みんなから大きな歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() サマースクール(2年)
2年生も宿題プリントに取り組んだり読書をしたりしていました。また,先生が出す計算カードの答えを瞬時に言う練習をしていました。くりかえし練習して覚えられるとよいですね。
![]() ![]() ![]() サマースクール(1年)
昨日よりサマースクールが始まりました。多くの子どもたちが元気に学校に来て,宿題プリントなどを中心に学習に取り組んでいます。
「今日は○ページまでできたよ。」とうれしそうに言っている1年生。集中して取り組むことができました。たしざんやひきざん,ひらがななど夏休みまでに多くの学習をしました。ひらがながしっかりと読めて書けること,くりあがり・くりさがりのないたし算・ひき算がスラスラできることが大切になってきます。夏休みの間に反復練習に取り組んでみてください。 ![]() ![]() ![]() 体育振興会 ラジオ体操1
体育振興会さんによるラジオ体操が7月24日月曜日から室町小学校のグラウンドで始まりました。
朝7時30分から始まり,ラジオ体操1と2を行います。体育振興会のみなさんが指導してくださいます。 初日は子どもたち約70名,地域の一般の方たち30数名が参加しました。夏休み中の規則正しい生活をするためにも早起きしてラジオ体操に参加してください。 ラジオ体操は,土曜日,日曜日と8月11日〜23日を除いて8月24日まで行われます。 ![]() ![]() ![]() ミサンガ作り(3年)(2)
みんな真剣な顔つきで取り組んでいました。「先生,できたよ。」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。オリジナルのミサンガを大切に持っていました。早くできた子は自然と他の友達に教えに行ったりお手伝いをしたりもしていました。良い学習の記念になりました。
![]() ![]() ![]() ミサンガ作り(3年)
3年生は,総合的な学習の時間に蚕を育て,蚕から糸を取り出す活動をしたり糸を染めたりする活動を行い,西陣織の糸ができる工程について学んできました。
今日はその学習の仕上げとして,できた糸でミサンガを作りました。子どもたちは自分が染めた糸を細い糸になるようにより合わせ,友達と糸を交換しながら3色の糸を三つ編みの要領で編んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 学活お楽しみ会(6年・3年)
今日は前期前半最終日。学習を終えて,学級活動の時間にスポーツを楽しんだり,お楽しみ会をしたりする学級が多く見られました。暑い中でしたが子どもたちはとてもよい表情で遊びを楽しんでいました。
![]() ![]() 前期前半終了
今日で前期前半が無事終了しました。子どもたちは,それぞれの学級の中で友達と共に学習したり活動したりして,自分らしさを発揮していたように思います。
明日から夏休みです。今日の朝会でも子どもたちに夏休みの過ごし方について話をしました。安全に気を付け,マナーに気を付け,楽しい夏休みを過ごしてください。 24日からはサマースクールもあります。どんどん参加してください。9時〜10時半です。 ![]() クラブ活動
今日は久しぶりのクラブ活動の日でした。体育館の中はものすごい暑さでしたが,暑さにも負けず元気いっぱい,卓球クラブとバドミントンクラブが活動していました。
試合形式の練習で楽しく汗を流すことができました。 ![]() ![]() ![]() 安全体験教室(6年)(2)
服を着たまま泳いだり手足をバタバタさせると服がまとわりつき,疲れるだけだということを学び,おぼれそうになった時は力を抜いて,大の字になり楽な姿勢で浮き続けることが大切だと先生から説明を受けていました。
大の字になって浮く練習が始まりました。うまく浮ける子とそうでない子。うまく浮けない子の中によく考えた子がいて服の中に空気を入れて浮き輪代わりにして浮いていました。先生の紹介を聞き全員でそれもやってみました。 その後,もっと楽に浮いているためにはペットボトルのようなものを浮き輪代わりにするとよいことを知りました。おぼれている人を見かけたらそのようなものを投げてあげることも大切だと学びました。ペットボトルを使っての浮く練習をして学習は終わりました。 楽しい夏休み,くれぐれも事故に気を付けて楽しく過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() |
|