![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:6 総数:143145 |
3年生:エコチャレンジ事前学習(4年生と共に)
28日(水)の3・4校時に,『気候ネットワーク』というところから3人の先生が来られ,地球温暖化の現状やクイズなどを出していただき,「温暖化防止」の大切さを学びました。
また,夏休みに,どれだけエコにチャレンジできたのかという宿題もいただきました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学に行きました![]() ![]() ![]() 未来の世界を守れ! エコライフチャレンジ その2
その2
![]() ![]() ![]() 未来の世界を守れ! エコライフチャレンジ
今日,気候ネットワークの方々を講師にお招きし,エコライフチャレンジ学習を実施しました。
4年生は昨年度も同様の学習をしています。 どれだけ記憶にあるか,身になっているか,と思っていましたがみんな一年前だというのに,昨日のことのように「CO2だ!」「2°だ!」と,どんどん発言します。 でも,大切なのは知識を得ることだけでなく,実行に移せるか,ということ。 昨日のクリーンセンター学習同様,この学習をこれからの生活に生かせるように実践していきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 社会科「くらしとごみ」クリーンセンター見学その2
その2
![]() ![]() ![]() 社会科「くらしとごみ」クリーンセンター見学 その3
その3
![]() ![]() ![]() 社会科「くらしとごみ」クリーンセンター見学!
「ごみを分別すると何がよいのでしょうか。」
「ごみをもやすと何がよいのでしょうか。環境に悪いような気がしますが…」 「リサイクルという言葉聞いたことがありますが,いったいどのようにしてペットボトルが服などに変わるのでしょうか。」 このような質問を投げかけると子どもたちの反応が止まりました。言葉は知ってはいるものの,実際どのような作業が行われているのかは知りません。「リサイクルはよいことだ。」「ごみは分別するものだ。」と知識としてはあるものの,それはあくまで人から聞いた知識で,実感を伴ったものではありませんでした。 そこから疑問が生まれます。さあ,クリーンセンターでは,いろいろな機械や道具,そして人の知恵や工夫を見せていただきました。 そこからどんなことを考え,実行に移すのでしょうか。 今後の活動に期待ください。 クリーンセンターのみなさま,貴重な体験ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生:立ち上がった絵の世界
今まで描いた絵をどう立ち上げようかを,担任と2人で考えました。その結果,土台を半円に切り,絵を丸めて下の部分を切り,ホッチキスでくっつけました。そして,土台の部分の穴の中に絵を描いていきました。
色遣いも形も,とてもおもしろいものができました。 ![]() ![]() 3年生:本の紹介をしていただきました
今日の昼の時間に,本校の学校司書から,本の紹介がありました。いつも子どもたちが読みたがるような本を,上手に探して下さいます。
今日の3冊は,『ホネホネ たんけんたい』『チワワのこたろうにんきもの』『わらいボール』です。また,朝の読書の時間に読みましょう。 ![]() ![]() |
|