![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:51 総数:187880 |
選書会がはじまりました(1日目)![]() ![]() 7/20(木)16時まで,ふれあいサロンで行っています。おうちのかたも,投票できます。 3年生 国語 里山は未来の風景 (3)
(2)時間目には教材文を読み,自分が興味をもって調べてみたいことを考えました。「棚田の曲線」「ヨシ」「雑木林」のほかに「今森さんってどんな顔したはるんかな」という声も出ました。
今日は事典・図かん・科学読み物などの本についてくわしく学習した後,百科事典の使い方も知ることができました。次回は,前時の「自分の調べたいこと」について,実際に調べていきましょう。今森さんの本の紹介もさせていただきます。 ![]() たからものを おしえよう![]() 自転車やサッカーボール,ゲーム,ランドセルと物を宝物として発表する子が多い中,「私の宝物は,家族です。」と発表する子もいて,いろいろな宝物があることをみんなで確かめることができました。 みんな なかよし だいさくせん![]() ![]() 何時に来られているのか,どんな仕事をしているのか,聞きたいことをいろいろ聞いてきました。 普段,入ることがない部屋に入らせていただいたグループもあり,「いっぱい聞いてきた。」と喜んで帰ってきました。 3年生 国語 里山は未来の風景 (1)
まずはじめに,図書館のことを知るために,題名を手がかりに本を探すゲームをしました。事前に学校司書が,今回の学習に関係する「事典」「図かん」「科学読み物など」の本を選んで表紙をコピーし準備しておきました。ゲームとなれば,ハイテンション!子どもたちはそれをもとに,楽しんで本を探しました。もちろん,わからないときは「司書に聞く」ことも,本を探すための手立てになります。図書館の工夫について,たくさん知ることができましたね。
![]() ![]() 2年生 国語 お話クイズをつくろう
「ミリーのすてきなぼうし」を読んで,お話クイズを作る学習です。今日は,ミリーのほかに教科書に紹介されている「みずいろのぞう」と「どうぞのいす」を読み聞かせしました。いろいろなことが起こるお話に,どきどきしましたね。どんなお話クイズができるかな。
![]() ![]() 今日の読書タイム
今日の読書タイムでは,『コウモリ としょかんへいく』を図司先生に読んでいただきました。
これは,アメリカの絵本だと聞いて,「えっ,英語で書いてあるのに分かるの?」とつぶやく子どもたち。 でも,開いてみるとひらがなやカタカナで書いてあったので,安心した様子でした。 また,コウモリということで逆さになっているコウモリも描かれていたので,わざわざ逆さになってみようとしている子もいました。 子どもの純粋さが見られた一時間でした。 読聞かせの後は,図司先生のおすすめの本を紹介してください,子どもたちは,興味心身の様子でした。 ![]() ![]() 1年生 国語 むかしばなしをよもう![]() 10さつ読んで,お気に入りのむかしばなしのよかったところが書けた人は,読書ノートを図書館に見せに来てくれることになっていますので,シールをはります。 今日は「はなさかじいさん」を図書館で,以前には担任が「ももたろう」を読み聞かせしました。「おむすびころりん」も○印できますね。 6年生 読書感想文![]() 国語「本を使って調べよう」![]() 写真は,図書館の「本を探しやすくするための工夫」を見つけながら「本探しゲーム」をしている様子です。 |
|