最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:56 総数:337611 |
チャレンジ体験発表会(ポスターセッション)
2年生が,チャレンジ体験の事後学習として行ったものです。小学生に聞き手として参加していただきました。最初のころは恥ずかしさも感じられましたが,次第に慣れてきて,質問にもうまく対応していたように思います。
終わったあと,達成感で満ち溢れた表情が多かったですね。人前で話すことは本当によい経験です。自分に一番学びがあるからです。発表者はいい経験をしたと思いますよ。 七夕の飾り特別警報で…
今日も京都はとても蒸し暑い日となっています。九州では特別警報も発令され,豪雨による甚大な被害が報じられています。また,たくさんの方が避難を余儀なくされている様子も報じられています。
特別警報と言えば,京都でも5年前に発令されました。桂川の水位の高さに恐怖を感じながら勤務校に出勤したことを思い出しました。 自然の力には太刀打ちできないものの,日頃から,「自分のいのちを守るための準備」はとても重要だと改めて感じます。 和装教室(1年家庭科)
家庭科の授業内で,講師を招いて和装教室を行いました。
着てみてどんな感想をもちましたか。ちょっと楽しそうな雰囲気だなと思いましたが・・・そういえば7月は祇園祭で賑わう頃ですね。京都を感じる時期になりました。 朝のあいさつ運動
PTA本部から案内文書を配布しておりましたあいさつ運動ですが,保護者の方にもご参加いただいて,本日行われました。今週は,生活確立週間の取り組みを行っており,おもに代表実行委員の生徒も校門前に集まってくれました。
本校の生徒は廊下ですれ違ったときにも,よくあいさつをしてくれます。今日,校門前にたっていてもよくあいさつを返してくれました。元気で明るい雰囲気をもつ今のオグ中の校風を,これからも大切にしましょう。 社会を明るくする運動(吹奏楽部)
7月1日(土)にダイゴローで行われた「社会を明るくする運動」に今年も小栗栖中学校が出演し、合奏を聞かせてくれました。
醍醐4中学校のトップを飾り、4曲を披露し、見に来ていただいた多くの方々から大きな拍手もいただいていました。 研究授業を行いました
各学年にわかれて,研究授業と授業後の協議をおこないました。ご協力いただきました生徒の皆さん,ありがとうございました。
2年生では,理科と社会の分野を横断的に学ぶ内容でした。この付近の地図を用いて,等高線を読み取り,登山ルートを考える内容でした。グループワークや発表を取り入れ,興味をもって学べる内容だったと思います。私も勉強になりました! |
|