京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:60
総数:292544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 ブックトーク

画像1
画像2
画像3
醍醐中央図書館の司書さんをお迎えして,ブックトークをしていただきました。
本の読み聞かせが大好きな1年生。
笑ったりびっくりしたりと,本の世界を楽しみました。
ブックトークの後は,「青い鳥号」の絵本を楽しみました。

3年 道徳 できることさがしゲーム2

ゲームの後は,できていない理由を考えたり,できるようになったらどうなるか話し合ったりしました。

◎きまりを守る
◎せいり せいとん
◎自分で起きる

3つができていないと感じている子が多かったです。

それができるようになったら,

「みんないい気持ちになって友達がふえる。」
「お家の人が楽」

などの意見が出て,みんなで頑張っていこうと話しました!     
画像1
画像2

3年 道徳 できることさがしゲーム

道徳で,できることさがしゲームをしました。
【せいり せいとん】【おてつだい】【はみがき】など,自分ができていることの数を点数化して,じゃんけんで勝ったほうがポイントをもらえます。

子どもたちは,

「何でもできると思っていた人が意外とポイントが低くてびっくりした!」
「全部できる満点の人は,すごいな!」

と,感想を話していました。
画像1
画像2

3年 算数

画像1
画像2
昨日から3桁−3桁の筆算の問題を解いています。
昨日は一の位に繰り下がり,今日は十の位に繰り下がる問題を解きました。

3年 理科

今日はゴムの力で動く車を作り,ゲームをしました!
とっても楽しそう!!
車を走らせ枠内で止めるために,工夫を考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 ALTの先生と

画像1
画像2
画像3
最後の学習の後,記念写真をとり,いっしょに給食を食べました。

3年 総合 野菜の育て方

総合で育てる野菜の育て方をパソコンで調べました。
おいしい野菜が育つように,みんな真剣にメモをとっていました!

画像1
画像2
画像3

6年 社会

今日から「今に伝わる室町文化」の単元にはいりました。金閣と銀閣の写真から気付いたことをグループで交流しました。
画像1
画像2

6年 国語

画像1
画像2
「漢字の形と部分・意味」の単元を学習しました。同じ部分のある漢字は音が同じことがあることや,同じ部分には同じ意味を表す事を辞典で調べて確認しました。

6年 外国語学習

画像1
画像2
5年生の後期から教えていただいていたALTのカエミ先生と最後の授業の様子です。みんな楽しく活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp