京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up16
昨日:40
総数:353925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 自転車教室

4年生は,自転車教室で安全な自転車の乗り方について知り,免許取得に向けての実技研修を受けました。
画像1
画像2
画像3

2年生

生活科の学習で校区探検に出かけました。
画像1画像2

2年生

生活科の学習で校区探検に出かけました。
画像1画像2

フレンドリー遊び

今日は昼休みにフレンドリー遊びがありました。縦割りのフレンドリーグループで室内遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生

5年生は,スチューデントシティ体験学習に向けて事前学習を行っています。今日は収支記録帳記入の仕方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

4年生

1組は,算数でひし形のかき方について考えました。
2組は,算数で平行四辺形のかき方について考えました。
画像1
画像2

2年生 農育・食育活動(生活科)〜ピーマン〜

7/3(月)
画像1画像2

あおぞら学級

生活科と理科の学習で,畑に植えたナス,トウガラシ,ピーマンを観察して,たくさん収穫できました。
画像1
画像2

校長室から  〜7月〜  『ありがとう 〜感謝できる子〜』

 7月,季節は夏本番へ。学校のプールからは,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
 では,ここで質問です。あなたは,昨日,何回「ありがとう」と言いましたか。
普段あまり意識したことがないかもしれませんが,この「ありがとう」という言葉は,言われた人にも言った人にも,幸せな気持ちを運んでくれるものなのです。

 ある新聞に,このような記事がのっていました。
<地下鉄のつり革広告に,こんなキャッチコピーを見つけました。「『ありがとう』のひとことが,しあわせにするのは,ふたりです。言われた人と,言った人」思わず「そうだよなあ」と膝をたたいてしまいました。
「ありがとう」と言うと,相手が笑顔になる。すると自分も喜びが増す。
ここで一つ,子どもたちに宿題を出したい。それは「ありがとう」という言葉を,この夏休みに何度も使ってみようという提案です。こんな言い方をすると誤解を招くかもしれませんが,「ありがとう」という言葉は「タダ」です。「タダ」なのに,使い惜しみする人が多いようです。その上,使えば使うほど得になります。「言った本人」も幸せになるのです。「ありがとう」は習慣です。言い換えれば「癖」です。ご飯を食べたり,歯を磨いたりするのと同じです。意識して使っているうちに,自然と身につき,使わずにはいられなくなります。でも,大人になってからでは,身につきにくいのです。だから,子どものうちから「癖」にしてほしいなあと思ったのです。>

人は自分一人では生きていけません。空気,水,食料,家族や友だち,職場の人たち,さらには社会など,自分を取り巻くあらゆるものに支えられて生きているのです。そう考えれば,自然に感謝の心が感じられるようになってきます。感謝の心が生まれてくれば,自然と幸せが感じられるようになってきます。感謝の心を「ありがとう」という言葉や笑顔で,周囲の人に伝えることが,自分だけでなく,周りの人たちの心も和ませ,幸せな気持ちにしてくれるのです。
少し照れくさいかもしれないけれど,ついつい言いそびれてしまうことがあるけれど,感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉を使って,相手に伝えてみませんか。

3年生

3年生は,国語の「もうすぐ雨に」で,「ぼく」の気持ちの変化を読み取りました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp