京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
昨日:46
総数:294020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

2年 生活 インタビューへ行こう その5

画像1
画像2
画像3
生活の学習でインタビューさせてもらった方々へ,感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。

また,いつも自分たちのために働いてくださっていることにも気付いた子どもたちは,みんなで感謝状をおくることに決めました。

みんな心を込めて,感謝状を作りました。

さっそくお礼の手紙と感謝状を渡しに行くと,とても喜ばれました!

2年 生活 インタビューに行こう その4

インタビューに行けてとても嬉しそうな子どもたちでした。

「楽しかったよ!」

笑顔いっぱいで話していました。

インタビューを受けてくださった方々には,お仕事中お邪魔させてもらい,本当にありがとうございました!!


画像1
画像2
画像3

2年 生活 インタビューに行こう その3

それぞれの場所に行くときも,一列に並んで安全に気を付けて行けました!
画像1
画像2
画像3

2年 生活 インタビューに行こう その2

生活の「大すきいっぱいわたしのまち」では,地域のことを知る学習をしています。

今回は,消防署・交番・薬局・美容室・郵便局・自転車屋・スーパーにご協力いただき,インタビューに行きました。

「どんなお仕事をしているのかな。」

「どんなものがあるのかな。」

何度も練習して,本番では,相手の目を見てしっかり尋ねることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「かんさつ名人になろう」 その3

画像1
画像2
画像3
みんなが一生懸命書いた紹介文を1年生に読んであげました。

2年生に教えてもらえてニコニコ顔の1年生たち。

そんな1年生の笑顔を見て,2年生も嬉しそうでした。


2年 国語「かんさつ名人になろう」 その2

国語では,1年生に伝えるために,池田小学校にいる生き物や植物について紹介文を書きました。

「1年生が読みやすいように大きくていねいに書こう。」

「全部ひらがなで書いてあげないとね。」

みんな,1年生のために,真剣に書く姿がステキでした!! 
画像1
画像2
画像3

3年 掃除

いつも使っている教室や廊下,体育館前などをきれい掃除していました。

汚れが溜まりやすい見えにくい場所も,ピカピカになりました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科

こちらは大豆です。
芽が出ていました。
植物の生長を目にし,子どもたちも笑みを浮かべていました!
画像1
画像2

3年 理科

理科の時間に以前植えた,マリーゴールド・ひまわり・ホウセンカの生長を観察しました。

「前長さ測ったときから,こんなに伸びてる!」

と,いう声がたくさんあがっていました。
画像1

2年 歯磨き

画像1
画像2
今日は,養護の先生から歯磨きの仕方について教えていただきました。
カラーテスターを使用したため,子どもたちの口の中は真っ赤でした。
お家でもしっかり磨いてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp