京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:22
総数:292430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 なつだ,とびだそう

画像1
画像2
生活の学習で,夏を楽しむ遊びをしました。
水で絵を描いたり,遠くまで水をとばしたり,シャボン玉をしたり,みんなとてもいい笑顔で楽しんでいました。

3年 体育

久しぶりの水泳学習です。
クロールの練習をしました。
画像1
画像2

3年 理科

植物の体のつくりについて学習しています。
今日で,植物に関する授業は一旦終わりです。
画像1

3年 算数

休日も終え,子どもたちは元気な顔つきで登校してくれました!
今日の算数の授業でも繰り返し問題を解き,みんなで答え合わせをしました。
画像1
画像2

3年 きれいに咲いたね

給食の時間,食べ終わって窓から外を見た子どもたちが,あさがおを発見しました!
きれいなあさがおに,しばらく見惚れていました。
画像1
画像2

1年 あさがおがさいたよ

画像1
画像2
画像3
土日明け学校に来てみたら…!!
赤色や紫色のあさがおの花が,咲いているではありませんか!

「やったあ!」

と,喜ぶ子どもたち。
今日まだ花が咲いていなかった人も,今週には咲くのではないでしょうか。
咲く日を心待ちにしているみんなです。
観察記録にも,熱が入りましたよ。

5年:外国語「I like apple〜」

画像1
画像2
英語の色の言い方を学習しました。

ALTの先生が「グリーン」というと

言われた色を探し,触るゲームをしました。

いろいろなゲームをしながら英語に楽しんでいます。

5年 「和献立」

画像1
画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立でした。

5年生が育てている万願寺唐辛子が出てきました。

みんな美味しそうに食べていました。

5年 社会「国土の気候の特色」

画像1
画像2
日本の気候のことを調べました。

「つゆグループ」
「台風グループ」
「季節風グループ」

に,分かれて,インターネットや本を使って調べました。

次回は,調べたことを基に発表します。



3年 しっかり食べよう!

3年生になり,給食をしっかりと食べられるようになってきました。

おかずもご飯もいつも完食です!!
暑い日が続きますが,しっかり食べて,夏を乗り切って欲しいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp