はくの ながれにのって
「かたつむり」を拍の流れにのり,付点のリズムに気を付けながら歌いました。
手で拍を打ちながら歌ったり,二人組で向かい合って歌ったりしました。
写真は,全体を歌うグループと聴くグループの2つに分かれて,よかったところを伝え合う活動の様子です。
【=1年=】 2017-06-06 13:17 up!
係活動 どんなことしようかな
話し合いを何度も重ねて,係活動を決めてきました。今日は各係に分かれて,係活動でどんなことをするのか具体的に考えました。クラスがよりよくなるために,みんなが楽しくなるために係活動を活性化させていきましょう。
【=4年=】 2017-06-06 13:17 up!
隅から隅まで
掃除の時間のことでした。「隅にほこりがたまっているなぁ」と思っていたら,ロッカーなどをどかして隅まで丁寧に掃除をしている姿を見かけました。そういうところに気付いてきれいにできるって素敵ですね。
【=4年=】 2017-06-06 13:17 up!
いろいろなかたち
算数で,いろいろな形のものを仲間に分けました。
「こっちが,組み立てるものができるもので,こっちが組み立てられないものです。」
「こっちが転ぶもので,こっちが転ばないものです。」
と,自分の言葉で仲間分けの説明をしていました。
【=1年=】 2017-06-02 19:30 up!
最後のプレイボール!
体育の時間,最後のベースボールがありました。ここまで休み時間に練習を積んだり,チームの時間に作戦を考えたり思考錯誤してきました。最後まであきらめない姿勢を見せてくれた5年1組のみなさんに称賛の拍手を送りたいと思います。最後は,渾身のあいさつで締めくくりました。
【=5年=】 2017-06-02 19:30 up!
長さ
「長さ」の学習では,10cmはどれくらいか予想して,テープで10cmを作ってみました。その後には定規で10cmを測ってみて,自分の予想したテープの長さと実際の長さを比べてみました。子どもたちからは「11cmだった!」「ほとんど一緒の長さ!」「予想したより長かった〜」などの感想が出ていました。このような経験を通して少しずつ量感を豊かにしていきたいです。
【=2年=】 2017-06-02 19:29 up!
よーいドン!
朝の陸上で800mのタイム計測をしました。久しぶりに計るということで,朝ストレッチをしてきてから登校してきた児童もいるそうです。
一生懸命走った結果・・・
大半の児童がベストタイムを更新したり,それに近いタイムが出たりしました。最初にタイム計測したときよりも1分以上早くなった児童もいます。この調子でどんどんタイムをあげてもらいたいものです。
【=5年=】 2017-06-02 19:29 up!
放課後も!
帰り際に「帰りに本借りて,土日で読もう!」という声が聞こえてきました。素晴らしいことなので,そこで一緒について行って写真を撮らせてもらいました。本を読むことが楽しみになってきている子が増えてきています。とても素敵なことです。
【=4年=】 2017-06-02 19:29 up!
幻の花 満開!
図工で「幻の花」を制作していることは以前にもお伝えしました。最後まで丁寧に仕上げている姿がたくさん見られました。今回で全員幻の花が完成しました。教室に貼って幻の花が満開になるのが楽しみです。
【=4年=】 2017-06-02 19:28 up!
顕微鏡の使い方
理科の学習で顕微鏡の使い方を学習しました。見たいものの置き方やピントの合わせ方などを聞き,いざ覗いてみるとビックリ!!「文字が逆向きになっています!」,「塩がむっちゃでかいです!」など驚きの声が聞かれました。これからいろいろな物を顕微鏡で見るのが楽しみな様子でした。
【=5年=】 2017-06-02 19:12 up!