![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:63 総数:698726 |
6月4日 日曜参観 6年生![]() ![]() ![]() 道徳の時間は,『自由』について考えました。 6月4日 日曜参観 3組![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・梅さけ)・もやしのごまいため・もずくのみそ汁 『セルフおにぎり』は、ごはんとセルフおにぎりの具をまぜて、のりの上にのせて、のりを巻いて食べます。 『もずくのみそ汁』のもずくは、今がおいしい季節です。もずくは、あたたかな浅い海で育ちます。今日は、京都の京北で作られた「京北みそ」を使っています。 子どもたちから、「もずくのみそ汁のもずくがコリコリしていて美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。 6月6日 さなぎが…
「先生!さなぎがいなくなってる…。」
登校してきた女子が,廊下の虫かごを見て悲鳴をあげました。モンシロチョウのさなぎから,中身がいなくなってしまったというのです。実は先週の休み時間に羽化して,男子がそっと外へ飛び立たせていたのですが,気づいていなかったのでしょう。「もう羽化して外に飛び立って行ったよ。」と言うと,「えっ!」と少し残念そうにしていました。 理科では昆虫のからだの作りを復習したあと,ヒマワリの観察に向かいました。「花だけではなくどのくらい成長しているのかも見ておくように。」と先生に言われ,観察カードを描きました。「色・形・大きさ」に着目して記録を取っていました。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観
四年生の教室前の廊下には,図工の時間に作成したメッセージカードが並べられています。家族や祖父母,兄弟などへのメッセージを書いて,飾り付けも素敵になるように工夫しました。
![]() ![]() 日曜参観
3年生の道徳の時間では,ホタルを通して,川をきれいにしていくことについて考えました。算数では,数量の関係を線分図にかいて,問題を解きました。どうしてそのような式になるのかを説明しました。
![]() ![]() 日曜参観
国語の時間に,「同じ部分をもつ漢字」の学習を進めています。同じ部分を持つ漢字を見つけ,その漢字を使って文を作って,班のお友だちと交流をしました。
![]() ![]() 日曜参観
1年生は,道徳で善悪の判断が必要な場面で,どのように行動すればよいのか,考え,意見を出し合いました。算数では,いよいよ足し算の学習が始まりました。数図ブロックを使って「合わせる」「増える」場面を操作で理解し,式につなげます。体育では,マット遊びで,様々な転がる技を楽しみました。運動のルールも学びながら学習しています。
![]() ![]() ![]() 6月4日 日曜参観
「先生これ!ごぼうのにおいがする!」「何かなあ。」
今日は日曜参観日。3年生は,算数科「かくれた数はいくつ」,道徳「ほたるの川」,音楽科「リコーダーとなかよしになろう」の授業に取り組みました。 曜日も雰囲気もいつもと少し違う,日曜日の教室でした。みんな朝からリズムをつかむのを難しそうにしていましたが,徐々にペースを取り戻して,たくさんの子が発表することが出来ました。 頑張っている子どもたちの姿を見て頂けたのではないかと思います。4校時のゴミゼロ集会,ご協力ありがとうございました。子どもたち色んなものを拾ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() 減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこのいためもの カレーうどんは、けずりぶしで取っただし汁で、油揚げと玉ねぎ、味をつけて炒めた鶏肉を煮た中に、炒ったカレー粉と調味料で味付けをし、、給食室で茹でた干うどんを入れて煮込み、細ねぎを加えて仕上げた人気のメニューです。 子供たちからも、カレーうどんは、油揚げや鶏肉が入っていて、うどんにカレーが浸み込んでいて、すごく美味しかったですと、感想を言ってくれました。 |
|