京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up17
昨日:70
総数:192937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

ざいりょうからひらめき

画像1画像2画像3
図工「ざいりょうからひらめき」では,色々な材料を集めて,見たりさわったりしながら,材料の感じから表したいことを考えています。
「布をはってみようかな。」「ボタンを目にしようかな。」と思い思いの作品を作っています。さてどんな作品が完成するでしょうか。

ベースボール

いよいよベースボールも残すところ2時間となりました。チームの中で守備の形が出来上がってきてなかなか点がとれなくなってきました。そんな中でも一生懸命走り,必死に点を取り合っていました。最初のころは全然ルールが分からず楽しくないと言っていた児童が,楽しそうに試合をしている姿に思わず涙がこぼれそうになりました。この調子でいろいろな種目を好きになってくれればと思います。
画像1画像2画像3

引用して

画像1
 国語の「動いて,考えて,また動く」で,今回は筆者の書いたことの中から興味を持ったことを引用し,自分の考えを書こうという内容でした。それぞれが本文を読み返しながら自分の興味のあるところを引用し,自分が感じたことを書いていました。その後発表しましたが,同じところを引用していても感じたことはちがうようでした。おもしろいですね。

わたしは誰でしょうクイズ8

画像1
「1.わたしの好きな食べ物はチョコレートパフェです。」「2.わたしの好きな遊びはおおなわです。」「3.わたしは4月生まれです。」「4.わたしは女です。」「5.わたしのかみがたは肩より長いです。」さて誰でしょう。

へんやつくりに注意して書きました

書写の時間に「土地」を練習しました。土とつちへんでの書き方の違いや全体のバランスなどに注意しながら書きました。次回本番を書きたいと思います。
画像1画像2画像3

読書に親しむ姿

画像1画像2
 今日は4年生のブックレンタルデーでした。みんなで図書館に行きましたが,ただ借りるだけでなく,友達と自分の読んだ本を紹介しあったり,借りた本を図書館で読み始めたりと本に親しむ姿がたくさん見られています。素敵なことですね。

割りピンキャラクター完成!

図画工作科の時間でそれぞれの割りピンキャラクターができ上ってきました。後は,自分で動かしながらデジカメで写真を撮りためていきます。うまく動いているように見えるかなあ??

↓例として作成した写真です。うまく跳んでいるように見えるでしょうか。
画像1画像2画像3

くすのき畑のトマト

画像1
 くすのき畑の野菜たちはすくすく成長しています!
 毎日水やりを頑張っていますよ。
 トマトの苗に小さいトマトが!
 大喜びの子どもたちでした。

ブックレンタルデー

画像1
火曜日は2年生(低学年)のブックレンタルデーです。図書館に行って読みたい本をささっと借りる2年生。図書館に行った時は,図書館の先生に「こんにちは。」や「借ります。よろしくお願いします。」「返します。ありがとうございました。」などしっかり挨拶することができています。今月も残すところあと1日ですが,今月は何冊読めたでしょうか?

読書タイム

毎週火曜日の2時間目は,図書館に行っていろいろな本を読む時間です。

今日は,図司先生に『ぴょん ぴょん ぱんの かばんです』という本を読んでいただき,お話の続きを考えました。

うさぎさんが いろいろなともだちに かばんを作るのですが,
最後に ぞうさんの かばんを作ります。
ぞうさんの ためにと 大きなかばんを作りますが,
ぞうさんは,みんなと同じ かばんが 欲しかったのだと言います。

では,ぞうさんのために作った 大きなかばんは このあとどうなったのかな。
と,お話の続きを考えました。

「みんなで かばんの中で 遊んだ。」
「みんなの 家に なった。」
「違うお友達に あげた。」
などなど。

いろいろなお話の続きが できました。
 
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp