京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up31
昨日:88
総数:404344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

修学旅行その4

 トヨタ高岡工場見学です。
画像1
画像2

【5年生】 プール清掃

5・6時間目を使ってプール清掃をしました。
1年間溜まっていた汚れを子どもたちと力を合わせて落としました。
一生懸命ブラシでこすったり,ほうきで掃いたりして,どんどんきれいになりました。
今年もプールが楽しみです。
画像1画像2画像3

修学旅行その3

 お昼ごはんの様子です。
画像1画像2

修学旅行その2

 科学館での見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その1

 名古屋市科学館に着きました!
 
画像1
画像2

修学旅行出発式

 6年生は,今日より2日間,修学旅行に出かけます。
 先程,学校で,出発式が行われました。元気よく出発しました。
 グループ活動を通し,協力して活動することの大切さを知り,小学校生活の締めくくりとしてよい思い出が作れますように。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学その2

画像1画像2
午後からは,生き方探究館のモノづくりの殿堂に参加しました。事前学習では,「なぜ京都ではモノ作りが盛んなのか。」「どのような人がモノ作りをしているのか。」などの学習問題を立てました。今日はそれを調べるために,様々な企業のブースに分かれて,開発に携わった人や,研究・開発されてきたモノについて調べました。また,工房学習では,LEDを用いたキットを自分たちで組み立て,赤青緑の色の三原色を学びました。全ての色が同時に付くと白になることが分かり,みんなとても驚いていました。所員の方のお話にもあったように,どんなことでも,何度失敗しても,諦めずに取り組むことが大切だと教えていただきました。今日学んだことを胸に,明日からも色々なことに取り組んでいきたいと思います。

4年生 社会見学その1

画像1画像2
今日は,社会見学で午前中に,京都府警察広報センターに行ってきました。社会で習ったような警察のお仕事を間近で見ることができ,警察官の方のお話を聞くこともできました。白バイに乗ってみたり,オレオレ詐欺のシュミレーションを機械で体験したりと,充実した体験をしました。また,京都市内の渋滞状況を知ったり,実際の信号機のランプを触ったりすることもできました。お昼ご飯は京都御苑で食べました。

【5年生】 図書室オリエンテーション

学校司書の花岡先生に5年生の図書室の利用の仕方についてお話していただきました。
本の分類のされ方やラベルの見方なども教えていただき,次に図書室を利用することが楽しみになりました。日野小学校自慢の図書室でたくさん本を読んだり,学習したりしていこうと思います。
画像1
画像2

【5年生】 マット運動

画像1
画像2
体育はマット運動をしています。5年生は前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転・ロンダードに加え,倒立前転・伸膝後転も新しい技として取り組めるようになりました。
子どもたちのねらいとペースに合わせて,できる技から少しずつレベルアップしていけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp