京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:124
総数:323937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4/28 学校たんけん

画像1画像2
4月28日の3・4時間目に,学校たんけんをしました。お兄さん・お姉さんとして,1年生にやさしく学校のことを教えることができました。校長室などにも入ることができ,1年生も2年生も楽しく学校たんけんをすることができました。ペアで手をつないで静かに廊下を歩いていて,とても素敵でした。
 来月の遠足でも今日のペアで活動するので,これからもなかよく過ごしていってほしいです。

5年 わが家にズームイン2

今日は2組のみんなが家庭科室でお茶入れ実習をしました。
4年で学習した宇治のお茶をみんなで飲むと,
「まろやかな味がする。」や「少し苦いけれど作った人の思いが分かる」というような感想をグループの友だちと言い合っていました。

お家でもだんらんの時間を楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「シャトルラン」

画像1
画像2
画像3
シャトルランを行いました。
最後まで走り切ろうとする姿勢が素晴らしかったです。

校内探検!!楽しかったよ!

画像1画像2画像3
28日(金)の3・4時間目に,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に校内探検をしました。2年生が1年生の手を引いて,それぞれの部屋を一生懸命説明していました。1年生は一生懸命話を聞いていました。

★1年 学校探検にでかけたよ★

画像1
今日は,2年生のお兄さん・お姉さんが学校の様子を紹介してくれました。
1年生も他の学年のことを考えて静かに探検することができました。
分からない事には積極的に質問する人もいてたくましく見えました。

★3年 おいしい給食★

画像1
今日は「春キャベツの吉野汁」「ちまき」がでました。
京都市の給食のメニューは季節を感じながら食べられるのが
とてもうれしいねと話をしながらいただきました。

★3年 校区の様子★

校区の様子を思った以上に分かっていないあ〜
ということに気がつき,どんなことに目を向けて探検するとよいか
みんなで考えました。
画像1
画像2

★3年 体ほぐし運動(2)★

体がほぐれた後は,みんなで力と心を合わせて取り組む競技に
挑戦しました。
自分の番ではない時は,必ず友だちの様子を見て応援するみんな。
そんな姿はとってもすてきです。
画像1
画像2
画像3

★3年 体ほぐし運動★

運動の前の準備体操・体ほぐしの大切さを学びました。
体の固まっている部分を動かしてから,いろいろな体ほぐしに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

★3年 わり算★

『12この苺を3個ずつ分けると何人に配れますか?』
という問題に挑戦しました。
「数図ブロックを使うと簡単に答えが出せそう!!」
「今までの方法でできそうだ!!」
と自分たちで考えてすすめていくことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 部活動開講式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp