最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:70 総数:192938 |
種子の中身はどうなっているの?
理科「植物の発芽」で,種子の中身を観察しました。まずは,一晩水につけたインゲン豆の種子の皮をむきました。中身に線が入っているのでそれを割ってみました。中身は真っ白でつるつるでしたが,なんか少しとびだしています。一体何なんだろう??
視力検査
視力検査がありました。
しっかり見えているか,垂水先生に調べてもらいました。 たねをまきました
生活科の学習でミニトマトのたねをまきました。「トマト大好き〜」「トマト苦手…」
などと言いながら植えました。立派なトマトになりますように。 発芽に空気はいるのかな?
理科「植物の発芽」で植物が発芽するには空気が必要かどうかを実験しました。前回,発芽するには水が必要ということが分かり,2つの種子に水は与えました。条件を変えるために片方は大量に水を入れ,空気が入らないようにしました。もう片方は半分空気に触れる程度に入れました。結果は・・・
発芽するのに空気が必要でした。多くの児童が予想通りだったようです。 シーン…
今回は「左右」という字を筆順や字形に気をつけて書きました。すごく集中しています。音がお伝えできないのが残念なくらいです。一画一画丁寧に書けました。
目指せ東京オリンピック!?
体育科でリレーの学習が始まりました。2チームで競争していきます。走順やバトンパス,コーナーリングなどを工夫していき記録にもチャレンジしていきます。学習を通して,より記録を伸ばしてもらいたいものです。
リレー
体育の「リレー」を行っているところです。走順を考えて競い合いました。まだまだバトンパスがうまくいけばもっと速くなりますよ。
まだ見ぬ世界
図画工作科「まだ見ぬ世界」で,見たことのないような世界を描きました。写真から周りの風景を想像して描いていきました。グループで話し合いながら,思い思いの絵を描いていました。完成が楽しみです。
ブックレンタルデー
毎週火曜日は2年生のブックレンタルデーです。週に何回かは図書館に行こうと声をかけていますが,火曜日はクラス全員で本を借りに行くことにしています。「年間100冊読書!!」を目標にどんどん本を読んでほしいです。
漢字辞典を使おう
国語の授業で「漢字辞典の使い方」という学習をしています。漢字辞典を使っていろいろな調べ方を知りました。写真は自分の調べたい漢字を音訓引きで調べています。「こんな意味やったんか〜」「部首ってこれなん?」と発見がたくさんあったようです。
|
|