京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up2
昨日:57
総数:294377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

2年 春を見つけたよ

 学校の中にある「春」を見つけに行きました。

 タンポポ
 カタバミ
 ノゲシ
 ハルジオン
 モンシロチョウ
 ベニシジミ

 たくさんの春の植物・生き物を見つけることができました!


画像1
画像2
画像3

2年 1年生を迎える会

画像1
 1年生を迎える会がありました。

 2年生は,1年生と関わることが多いです。
 すでに,学校探検や運動会で,一緒に活動しています。

 これからも「よろしくね」という気持ちを込めて,「こころパレット」を歌いました。
 みんな「1年生に天使の歌声をプレゼントしたい!」と目標を決めて,一生懸命練習しました。
 本番では,ステキな歌声を子どもたちの思いが届いたのではないかなと思います。
画像2

2年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 今週は,1・2年生でダンスの練習をしました。

 2年生は,1年生を体育館に連れて行ってあげたり,1年生の見本となって踊ったりと,みんなお兄さん・お姉さんとして頑張りました。

 「2年生がかっこよかったです。」
 「わたしも,2年生みたいに踊れるようになりたいです。」

 1年生にとって憧れる2年生となっています。
 本当に,1年生に優しく接している子どもたちの姿は素晴らしいです。

5年 「係活動」

画像1
5年生は係活動も頑張っています!!

掲示係はイラストを集めて,飾っていました。

昼休みでは,遊び係が「ふえおに」をしていました。

楽しいクラスを目指して頑張ってほしいと思います。

5年 体育「ハードル走」

画像1
画像2
6時間目に運動会で走る「ハードル走」のタイムをはかりました。

足の抜き方がうまくいった子

跳び方がうまくいった子

スタートダッシュがうまくいった子

いろいろ成長しています。

5年 理科「天気の変化」

画像1
画像2
理科で学習している,天気の変化の学習を振り返りました。

学習してきたことを思い出しながら,問題を解いていました。

次回はテストをします。

5年 外国語「How many〜?」

画像1
画像2
今日はALTの先生が来てくださって,英語の数の学習をしました。

ゲームをしながら,楽しく数を数えました!!

5年:給食

画像1
画像2
5年生は給食を食べていました。

今日はなごみ給食でした。
昨年度まではなごみ給食のときは牛乳がありませんでしたが,
今年度は気温の高い時分には牛乳がつくことになりました。

6年:体育

画像1
画像2
6年生は体育館で運動会に向けて組体操の練習をしていました。

2年:生活科

画像1
画像2
画像3
2年生は学校園で作業をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp