京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:70
総数:192922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

まだ見ぬ世界

図画工作科「まだ見ぬ世界」で,見たことのないような世界を描きました。写真から周りの風景を想像して描いていきました。グループで話し合いながら,思い思いの絵を描いていました。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

ブックレンタルデー

画像1画像2
 毎週火曜日は2年生のブックレンタルデーです。週に何回かは図書館に行こうと声をかけていますが,火曜日はクラス全員で本を借りに行くことにしています。「年間100冊読書!!」を目標にどんどん本を読んでほしいです。

漢字辞典を使おう

画像1画像2
 国語の授業で「漢字辞典の使い方」という学習をしています。漢字辞典を使っていろいろな調べ方を知りました。写真は自分の調べたい漢字を音訓引きで調べています。「こんな意味やったんか〜」「部首ってこれなん?」と発見がたくさんあったようです。

目指せアカデミー賞!!

5月10日(水)の5・6時間目に「劇団ひまわり」の方に来ていただき演技指導をしていただきました。コミュニケーションをとりながら,どうすればうまく表現できるのだろうかということを話し合いながらしました。アドリブでふりをいれる児童の姿も見られました。
画像1画像2

リレーあそび

体育でリレーあそびをしました。

今日は,雨が降ってきたので体育館で「おきかえリレー」をしました。
負けそうになっても,最後まであきらめずに走りました。

走る順番やアンカーを考えて,相手チームと競争することを楽しみました。


画像1画像2

パパゲーノとパパゲーナの二重唱

画像1
 音楽で「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を鑑賞しました。パパゲーノ(男)の声とパパゲーナ(女)の声のかけ合いが楽しい曲です。隣同士でパパゲーノとパパゲーナに分かれて声が聞こえたら手を挙げるという活動をしました。次々に入れ替わりながら歌うので,子どもたちも挙げたり下げたり大変そうでした。この活動を通して,かけ合いがたくさんあることや重なり合っていることに気付いていました。

お茶の違いはご存知ですか?

家庭科の時間にお茶の種類について学習しました。煎茶,ほうじ茶,玄米茶,抹茶の違いについて知りました。実際にほうじ茶と玄米茶の茶葉をにおい,かおりを比べました。子どもたちにとって玄米茶の方がなじみがあったようです。
画像1画像2

図工

画像1画像2
「光のプレゼント」」では,集めた材料を見たり実際に光を通してみたりしながら,どのような色にすると楽しいか,どんな形を作りたいかを考えグループで話し合いながら作りました。「きれい〜」「光るかなぁ〜」と言いながらみんな思い思いの作品を作っていました。次の時間には,実際に光を通してどのような形や色になるかみんなで造形遊びを楽しみたいと思います。

視力検査

画像1
 視力検査がありました。目が疲れている子も多いようです。目をしっかり休めることも大切ですね。

何が見えるかな?

5月10日(水)の5・6時間目に「劇団ひまわり」の方に来ていただいて,演劇鑑賞の事前の学習をしました。まずはじめに「パントマイム」を教えてもらいました。何をしているのか分かりますか?

1枚目は輪になってボールをわたしています。

2枚目はみんなで大なわをしています。

みんなで協力して実際にやっているように見えますね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp