5月10日 将棋部 1
今日は、6年生が修学旅行の前日のため休部。3〜5年生で活動しました。新しく入った3年生も熱心に対局しました。
【学校の様子】 2017-05-10 18:24 up!
5月10日 至福の表情?
「先生,こうやろ!」「見て見て!こんなやり方もあるで!」
体育科ではマット運動の2時間目でした。身体馴らしにゆりかご・だるま回り・川とび・うさぎとびなどをしていましたが,子どもたちの発想の柔軟な事,さまざまに楽しそうにマットの上を回転しています。元気者ばかりで,実に生き生きとしています。前転や後転,側転などの基礎感覚である,逆さ感覚や腕支持感覚,平衡感覚などを楽しみながら身につけているところです。
「先生,まだ食べていていい?」
今日の給食にはメロンが付いていました。みんな大喜び,甘さにとろけそうな至福の表情に,思わず笑ってしまいました。皮の際まで食べきって,名残惜しそうに皮を捨てていました。
【3年生】 2017-05-10 18:23 up!
5月9日 図書館に行こう
5月らしい掲示がいっぱいになってきました。新しい本も紹介されています。また図書館に足を運んでくださいね。
【学校の様子】 2017-05-09 17:17 up!
5月9日 2年生 苗植えに向けて
2年生は,地域の方々にお手伝いいただいて,生活科でサツマイモを育てます。苗を来週に植えるので,今日は畑の草を抜き,肥料などを入れて準備をしました。大きなサツマイモになるように,またみんなで頑張って育ててくださいね。
【2年生】 2017-05-09 17:13 up!
5月9日 3年生の授業風景
3年生の理科は,生物分野を中心にこれまで学習してきました。今日は単元のまとめで,プリントを活用してこれまでの学習を振り返りました。
観察園のキャベツにはモンシロチョウが飛んできて,卵を産んでいます。卵の小ささにみんなびっくりしていました。卵からどのように成虫に成長していくのか,引き続き観察を続けたいです。
【3年生】 2017-05-09 16:58 up!
5月9日 5年生 図書館開き
学校司書の先生と一緒に,図書館開きをしました。5年生は,図書館でただ本を読むだけでなく,調べ学習などでも図書館を活用していくことになります。これからもおおいに図書館を活用してくださいね。
【5年生】 2017-05-09 16:40 up!
5月9日 4年生 みさきの家に向けて
4年生は6月16日(金)〜18日(日)にみさきの家に宿泊学習に出かけます。今日は学年が一堂に集まり,出かける場所の様子や目標などをみんなで確認しました。これからもいろいろと準備を進めていくことになりますが,みんなで協力して取り組んでいきましょう。
【4年生】 2017-05-09 16:32 up!
5月9日 1年生の授業風景
生活科の学習で,アサガオの種を観察し,自分の鉢に植えました。観察は,小さい種を大きく描き,見て気づいたことを記録していきました。外に出て,先生から土を入れてもらって,種をまきました。
【1年生】 2017-05-09 16:26 up!
5月9日 2年生の授業風景
算数では「長さ」の学習に入りました。今日は最初の学習で,長さくらべをするにはどうしたらいいかをみんなで考えました。みんなで考えを出し合った後,数図ブロックなどを操作しながら長さくらべをしました。
【2年生】 2017-05-09 16:20 up!
5月9日 6年生の授業風景
社会の時間,聖徳太子が生きた時代を学習しています。法隆寺を建立した聖徳太子はどのような世の中を作っていきたかったのかをみんなで考えました。
【6年生】 2017-05-09 16:12 up!