京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up8
昨日:17
総数:661852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

5年 書写「土地」

今日は5年生になって初めての書写の授業がありました。お手本を見て,「へん」と「つくり」のバランスに気を付けて1画ずつ丁寧に書き上げました。
画像1
画像2
画像3

なかよし会に向けて

 1年生とのなかよし会に向けて,「はじめの言葉」や「おわりの言葉」,「遊びの進め方」などを練習しました。
 
 1年生との交流をとても楽しみにしている様子です。
画像1
画像2
画像3

4月生まれのお誕生日会

 4月生まれの人のお誕生日会をしました。
今回は,「だるまさんがころんだ」と「いす取りゲーム」をしました。
 しっかりとルールを守って,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

5年 家庭科『わが家にズームイン!』

 5年生になり,新たに家庭科の学習が始まりました。最初の単元は,『わが家にズームイン!』です。
 前回の授業では,家庭生活と家族のかかわりを見つめ,家族の一員として自分にできそうな仕事を考えました。
 そして今回は,ガスコンロの正しく安全な使い方を知り,お湯を沸かしてお茶を入れました。次回は,学んだことを生かして団らんのひとときを計画します。
画像1
画像2
画像3

4年図工 絵の具でゆめもよう その2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった色や形から,想像を広げ,すてきな作品が出来上がりました。絵の具で周りの様子を付け足したり,立体にしたりと工夫いっぱいの作品です。

4年図工 絵の具でゆめもよう その1

画像1
画像2
画像3
 いろいろな方法で,白い画用紙に彩色をしました。水をたっぷりぬってにじませたり,ストローでふいたり,網の上からブラシで彩色したりしました。美しい模様ができあがりました。

飲料水定期検査がありました。

先週の木曜日,学校薬剤師の野良(のよし)先生が来られ,子どもたちが使う水道水の検査「飲料水定期検査」をしてくださいました。

東校舎,南校舎,北校舎のそれぞれの水道水を検査の後,水道水を容器に入れて,薬剤師会館まで持って行ってくださいました。

そこでは,「PH」「色度」「濁度」「塩化物イオン」「全有機酸素」「大腸菌群」「一般細菌」など,詳しい検査が行われます。

子どもたちが健康で安全に学校生活を送るためには,学校環境が大切です。

野良先生には,1年間を通して,10項目の検査をお世話になります。
画像1
画像2
画像3

5年 航空写真を撮ろう

今日は砂川小学校80周年を記念した,航空写真の撮影がありました。みんなで画用紙を頭の上に掲げ,飛行機から撮影しました。撮影した写真は後日販売します。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
図工では、絵の具を使っていろいろな模様を
描いています。
段ボールの側面をスタンプにして押してみたり、
ブラシを使って細かいタッチを表現してみたり
しました。
素敵な模様がたくさん出来上がってきています。
完成が楽しみですね。

子ども読書の会

 伏見中央図書館にて,「子ども読書の会」が行われました。
 砂川小学校の図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせです。
 「にじ」という絵本の読み聞かせの後に,歌に合わせたパネルシアターの実演。
 「めっきらもっきらどおんどん」のお話は,役割読みで迫力満点。勢いのある読み聞かせに,子どもたちは,お話の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp