![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584544 |
春の遠足 3
お弁当の後は,なかよしグループでスタンプラリーをしながら,園内の動物を見て回りました。
「次はどこに行こうかな」と相談し合ったり,グループの友達とスタンプを探したり,楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 春の遠足 2
お昼ご飯は,なかよしグループの1年生と一緒に食べました。
手をあわせて「いただきます」 おいしいお弁当。みんなにこにこ楽しく食べていました。 ![]() 春の遠足 1
春の遠足で動物園へ行きました。さわやかな風の吹く鴨川沿いを元気よく歩きました。午前中は,動物園のゾウの飼育員さんからゾウの話を聞きました。ゾウの体の作りやゾウの好きな食べ物などについて教えていただきました。みんな興味深々で聞いていました。
![]() ![]() ![]() ポイントはバトンパス!!
今日の体育はリレーでした。リレーをするのは今年度初めてで,1組2組合同のごちゃまぜチームで競争します。リレーの醍醐味はバトンパスです。タイムは他のチームより遅くてもバトンパスがうまければ,1位になることだってできます。そんなチームプレーの大切さやそれぞれの足の速さだけではないということをこのリレーを通して気付いてほしいと思っています。まだまだ始まったばかりで,バトンパスも決して上手とは言えませんが,これから上達してどんどんタイムを縮めてくれるでしょう。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ビオトープは花盛り!
お休みの間に、一気に花が咲きました。
上から リンゴの花、フジの花、そして菖蒲です。 きれいですね。 ![]() ![]() ![]() ビオトープ作業 ありがとうございます
今日は、リンゴの木や桃の木を中心に作業をさいてくださいました。
リンゴの実が大きくなるように、実を間引いておられました。 真夏のように暑い中、根気のいる作業をしてくださいました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ビオトープの橋 完成!
先日より、ビオトープの池の橋が朽ちていました。
子どもが橋を渡るのは、危険な状態だったので、早く橋を架け替えないと とビオトープ委員会でも話題になっていました。 この連休の間に、ビオトープ委員会の方を中心に、地域の方が ちょうどよい丸太の木を見つけてくださり、新しい橋をかけてくださいました。 早速、子どもも大喜びで、橋を渡っていました。 本当にありがとうございます。 ![]() 田起こしをしました!
5年生初めての投稿です。5年生は行事がたくさん!成長できる機会がたくさん!子どもたちがグングン成長する様子をしっかりと伝えていきたいと思います。
さて今日は6年生から引き継いだお米を育てるため,ビオトープの田んぼを耕し,田をおこしました。泥んこになりながらも雑草を抜き,土を掘起こし,水を入れ,少しずつ苗が植えられる田んぼになりました。おいしいお米が育つように,これから一生懸命育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() メロディータイムも美しく!
昨日の、朝会の後、メロディタイムを全校で行いました。
「校歌」を歌って、その後は「気球にのってどこまでも」を歌いました。 「校歌」は、毎年その年の6年生が歌い、録音して、それを全校に配布しています。下学年は、その6年生の歌声をお手本に校歌の練習をするのです。 全校で、歌いましたが、大変きれいな声で歌えていました。 「気球にのってどこまでも」は、全校合唱として取り組んでいます。今度の1年生を迎える会でも歌います。手拍子のリズムが難しいので、そこを練習しました。 「いい顔」「いい声」「いい姿勢」で 手拍子にも気を付けて、歌えていましたね。 だんだん、子どもたちの声がそろってきて、きれいになっているのが、大変嬉しいです。 各クラスでも、頑張って練習している成果です。 ![]() 美しく咲いています
東一条通りから、校門を入ってすぐ右手に、きれいにつつじが咲いています。
今がちょうど、盛りです。 ![]() ![]() |
|