京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:172
総数:323602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

☆6年 50メートル走☆

画像1
 今日は50メートル走のタイムを測りました。
「前よりも速くなった!!」
「もっと走りたい!」
などといろいろな声があがっていました。
 ゴールまで諦めず,力いっぱい走り切る姿はとてもかっこよかったです。

4年生 理科「季節と生き物(春)」

画像1
画像2
画像3
4年生になって初めての理科です。
今日の学習では,冬とくらべて,生き物のようすにはどのようなちがいがあるのかを考えました。
グループで考え,話し合うことで考えが深まりまっていました。

4年生 図工「立ち上がれ!ねん土!」 パート2

画像1
画像2
画像3
子どもたちがつくった作品です。
完成後,鑑賞会を行いました。細かなところまで,鑑賞しようとする姿は素晴らしかったです!

4年生 図工「立ち上がれ!ねん土!」 パート1

画像1
画像2
画像3
ねん土を立たせ,思い思いに形を作りました。
立たせ方にも,それぞれ工夫が見られ,とても面白い作品ばかりでした。

4年生 一年生を迎える会の打ち合わせ

画像1
一年生を迎える会の打ち合わせを行いました。
どのような会になるか楽しみですね!

4年生 給食の様子

画像1
4年生のみんなは,給食を残さずきれいに食べます。
今日の給食は,チキンカレーでした!
とっても美味しかったですね!

よもぎだんご作り4

画像1
画像2
最後は,ゆでる作業です。おなべの中に入れると,黄緑色だっただんごが緑色に変わりました。ゆであがって浮き上がってきただんごを穴じゃしですくって水の中にいれました。お皿に盛りつけて,きなこをかけていただきました。よくこねたので,もちもちのおいしいだんごになりました。よもぎの香りが口の中に広がり,春を感じることができました。

5年 わが家にズームイン

 はじめての家庭科室。まずは,どこに何が入っているのか,家庭科室を探検して確かめました。また,ガスコンロの使い方も確認しました。

 安全面と衛生面にしっかり気を付けて,使っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

よもぎだんご作り3

画像1
画像2
次は,丸める作業です。小さくちぎって丸めました。ばばばあちゃんの『よもぎだんご』の絵本にヘビの形のだんごを作る場面があったので,みんなもまねをして作りました。

5年 天気の変化

 晴れのときの雲とくもりのときの雲の様子のちがいを話し合いました。そして,「晴れ」と「くもり」の決め方についてまとめました。
 来週は,毎日雲の様子を写真に撮って観測し,記録していく予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp