![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:638663 |
中間休みの様子
暖かくよいお天気なので,休み時間になるとたくさんの子どもたちが外に出て遊んでいます。
2年生は竹馬がはやっているようで,多くの子どもたちが練習していました。中には竹馬で「けんけん」ができる子どももいて,「すごいなあ。」と友達にうらやましがられていました。 放課後にもう一度見たときには少し上手になっている子どももいました。毎日練習して上手に乗れるようになってほしいです。 4年生は楽しそうに1輪車に乗っていました。バランスをうまくとってスイスイと気持ちよさそうに移動していました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会ありがとうございました!
今日は今年度初めての授業参観・懇談会でした。本当にたくさんの保護者の方が来校されました。
1年生にとっては,町別集会に続いて2回目の5時間授業でした。緊張したり疲れたりしたと思いますが,とてもがんばって学習していました。3年生は,落ち着いた様子で学習に臨んでいました。6年生は,進んで発表する姿が見られました。 どの学年の子どもたちも新たな気持ちで学習に向かうことができました。 お忙しい中参観くださり,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 明日は授業参観です!
明日は,今年度最初の授業参観です。新しい学年・学級になって気持ちも新たに学習する子どもたちの様子をぜひご覧ください。
1年・・国語 2年・・国語 3年・・国語 4年・・社会 5年・・算数 6年・・社会 大空・・体育(体育館) それぞれの学年の学習教科です。教室に飾ってある掲示物などもぜひご覧ください。 1年生は,教室で初めて書いた自分の名前も掲示してあります。 ![]() 体育「リレー」(3年)
3年生は体育の時間にリレーに取り組んでいます。体育の時間になると子どもたちが元気いっぱい職員室に体育倉庫の鍵やバトンを借りに来ます。とても楽しみにしている様子がよく分かります。
学年でグループに分かれて対戦します。バトンの受け渡し練習をした後,リレーが始まりました。みんな力いっぱい走っていました。バトンの受け渡し方によって勝敗が変わります。うまくバトンパスができるようこれからも練習していきます。 ![]() ![]() ![]() 清掃を頑張っています!
どの学年も清掃を頑張っています。職員室前の道の桜の花びらをきれいにはいたり,児童玄関前の砂をすのこをどけてきれいにはいたりみんな一生懸命です。
5・6年生は何のために掃除をするのか,どんな思いで掃除をするのかを話し合ったことでより意欲的に子どもたちが掃除に取り組んでいるようです。みんなで協力して気持ちのよい学校にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 町別集会
今日は第一回目の町別集会でした。分団長・町班長の紹介をした後,メンバーの確認をし,登下校の時に気を付けることをみんなで話し合いました。新しく分団長になった6年生たちは,リーダーとしてしっかりと進行することができました。
その後,並んで集団下校をしました。1年間,安全に気を付けてしっかりと登下校できるよう見守っていきます。 ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習(5年)
5年生から家庭科の学習が始まります。調理をする時やミシンを使う時などに使用する家庭科室で学習を行いました。調理に使うものにはどのようなものがあるか話し合い確認した後,どこにあるのかをみんなで探しました。
どこにどんなものが入っているのか分かったので,これからは色々使って学習をしていきます。次回はコンロの使い方を学習し,おいしいお茶を入れます。 ![]() ![]() 国語の学習(1年)
1年生はひらがなのおけいこをしていました。今日学ぶ文字は「な」です。「結び」の部分や「はね」の部分が難しく形も取りにくいのですが,子どもたちはお手本をよく見て一つずつ丁寧に書いていました。「先生,これでいいですか?」「いいよ。丁寧にかけているね。」と言われるととても嬉しそうにしている姿がかわいらしかったです。
教室にはひらがな表が貼られ,学習した文字が表れるようになっています。少しずつ学んでかける字を増やしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 体育「ゆうぐで遊ぼう」(大空)
2年生になったので総合遊具の一番上まで登れるようになりました。
一番上まで登って歩く練習をした後,すべり台ですべる練習をしました。 遊びの幅が広がって,休み時間も総合遊具で遊んでいます。 ![]() ![]() 平成29年度 全国学力・学習状況調査
4月18日,本校6年生児童が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。これは,全国の小学6年生が行い,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るためのものです。
1時間目は,国語A(20分),算数A(20分),2時間目は国語B(40分),3時間目は算数B(40分)の問題に挑戦し,4時間目は生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に取り組みました。 どの子も集中して取り組み,持てる力をすべて出し切りました。これから答案用紙は小学校調査コールセンターに送られ,それぞれ採点されます。結果がでるまで,しばらくお待ちください。 ![]() ![]() ![]() |
|