京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up21
昨日:46
総数:325762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

授業参観1年生

画像1
ひらがなに
ふれている様子が
いきいきとしていました!

★3年 きれいな景色★

この桜はどこの桜か分かりますか??
校庭にある桜です。
今年もこんなにきれいに咲きました。
3年生の教室からの眺めは最高です。
春を感じながら子どもたちは今日も元気に遊びます。
画像1
画像2
画像3

★3年 音読の練習★

画像1
きつつきの商売の授業が始まっています。
2年生の時から音読の上手な子ども達ですが,
さらにパワーアップできるよう練習を続けます。

4年生 図書室で本の貸し出し

画像1
画像2
画像3
4年生になって初めて図書室を利用しました!
沢山本を読んで行きましょうね。

4年生 音楽 歌やリコーダーの練習

画像1
画像2
画像3
学年合同で,音楽の学習を行いました。
「子どもの世界」を歌ったり,リコーダーで演奏したりしました。
歌声も,音色もとても素晴らしかったです!
この調子で頑張りましょうね!

生活「よもぎだんごの作り方」(4月17日)

画像1
画像2
画像3
授業参観で,生活「よもぎだんごの作り方」の学習しました。最初は,これまでのよもぎつみからよもぎの準備の活動の写真を見て振り返りました。次に,よもぎだんご作りの手順を確認しました。「まぜる」「こねる」「ゆでる」などの言葉も確認しました。次に,使う用具の確認をしました。すり鉢とすりこぎ,なべ,ボールやざる,穴じゃくしを実際に見たり触ったりしました。最後に,材料の白玉粉ときなこを買うために必要なお金の確認をしました。19日(水)に,ツジトミへ買い物へ出かけます。

授業参観6年生

画像1
画像2
画像3
縄文時代と
弥生時代の
挿絵から
学習問題を考えました。

授業参観5年生

画像1
画像2
画像3
イチロー選手の生き方から

自分たちの生活にかえして

考えを書いていきました。

授業参観4年生

画像1
画像2
画像3
地図帳の使い方を
学習しました。

自分たちが住んでいる所を確認しながら
関連づけて話し合っていました。

授業参観3組

画像1
画像2
画像3
よもぎだんごづくりに
むけて
作り方や準備物の確認を
学級全員で行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp