京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up64
昨日:128
総数:1546307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

1年生 百人一首大会

本日,1年生2・3・4組がファイナンスパーク学習に出かけています。
残りの1・5・6・7組は午後から百人一首大会を実施しています。1組
の生徒たちは、交流学級に参加しています。おうちでもこれに向けて自主
練習をしてきてくれています。何ともそれらしい雰囲気のBGMのなか,
歓声が上がり太鼓が「ドン」と鳴る。スッと静まり,上の句が読まれるや
否や「ハイッ!」という声と歓声があちこちから上がる。これの繰り返し
で進んでいきます。
さてさて結果はどうなるでしょうか?お楽しみに!
明日は,今日とは反対のクラスがそれぞれファイナンスパーク・百人一首
大会を実施します。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験2日目

 2年生はチャレンジ体験の2日目の活動を終えています。
 若干名,インフルエンザの影響もあり体調不良で欠席となってしまった人もいましたが,おおむね良好に進んでいます。
 今日で半分終わりました。残りの2日も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験

本日よりチャレンジ体験が始まりました。
今日が定休日の事業所があり、そのメンバーたちは学校に登校し、
校舎内外の清掃活動をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験事前集会

2年生では、1/24(火)〜1/27(金)までの4日間、
チャレンジ体験学習が行われます。いわゆる職場体験です。
約260名の生徒が、80数カ所の事業所に別れて体験を
行います。今日は、明日からの体験に備えて学年集会がありました。
忙しい中引き受けてくださった事業所の方々のためにも、何か一つで
も学んできて欲しいし、笑顔で・明るく・大きな声でしっかり挨拶や
返事をすること、人の話はちゃんと相手の方の目を見て聞くこと、時
間を大切にすることなど、社会人として基本的なマナーやルールを身
につけてきて欲しいと思います。
明日からのチャレンジ体験、頑張ってきてください。
画像1
画像2

全国中学校女子駅伝優勝京都府庁表敬訪問:「京都府スポーツ賞(未来くん賞)」受賞

本日1/20(金)夕方、全国中学校女子駅伝優勝の表敬訪問に
選手・顧問・校長で京都府庁へ伺いました。そこで、京都府知事
山田啓二様より「京都府スポーツ賞(未来くん賞)」の表彰をい
ただきました。
京都府庁では、たくさんの方々にお出迎えいただきました。
そして、温かいお言葉やたくさんの拍手もいただきました。
今後も選手一同これを励みにし、精進していってくれることと思
います。
本当にありがとうございました。

2年生チャレンジ体験事前訪問

来週1/24(火)から行われる2年生チャレンジ体験に向けて、
本日、事業所への事前訪問が行われました。
門のところで見送っていると、「バス停はどこやったっけ」とか
言ってる生徒たちや、門を出て右に曲がっていったグループが5
分後ぐらいに戻ってきて、「間違いました〜」と言いながらまた
門を通り過ぎていく人たちもいて、少し心配になりましたが、ち
ゃんと無事に学校にもでってきたようなので、安心しました。
これで、本番は間違えずにいけそうですね。

画像1
画像2

3年生総括テスト4始まる!

本日より、3年生の総括テスト4が始まりました。
今日は、国語・英語・美術のテストでした。
3年生は、真剣そのもの。中学校最後の定期テストです。
力を存分に出し切って欲しいと思います。
明日(1/19)は、保健体育・理科・社会です。
頑張れ3年生!
画像1

全国中学校女子駅伝優勝京都市役所表敬訪問:「京都市スポーツ大賞」受賞

1/17(火)夕方、全国中学校女子駅伝優勝の表敬訪問に、選手・顧問
・校長で京都市役所へ伺い、京都市長門川大作様より「京都市スポーツ大
賞」の表彰をいただきました。
京都市役所では、多くの方々にお出迎えしていただき、温かなお言葉や拍
手をいただきました。
今後も走ることの喜びを感じながら、日々成長していけるように頑張って
いってくれると信じています。
本当にありがとうございました。

皇后杯第35回都道府県対抗女子駅伝大会:京都優勝

皇后杯第35回都道府県対抗女子駅伝大会が、1/15(日)に
行われ、見事に京都チームが優勝しました。
本校2年生K・Mさんが、3区で出場。
降りしきる雪の中、力強い走りを見せて1位をキープし4区の選
手にタスキを渡しました。
今年は本当に激戦で見応えのあるレースでしたが、総合力で京都
が栄冠を勝ち取りました。
本校の陸上部員も応援に駆けつけ、3区のあちらこちらに分担し
て散らばり、熱い声援を送っていました。
監督・選手・スタッフのの皆さんはもちろんのこと、大会運営関
係者の皆様やボランティアの皆さん、沿道で応援をしてくださっ
ていた一般の方々で一丸となって作り上げられ、盛り上がった大
会だったと、つくづく感じました。
本当に、優勝おめでとうございました。


画像1

雪の朝

週末から降り続いている雪で、一面真っ白な世界が広がっています。
2日間も降り続き積雪しているのは、ここ最近では珍しい事ですね。
朝から、登校してくる生徒たちのために教職員が雪かきをしてくれて
いました。
子どもたちにとっては、滅多にないことなので嬉しい雪かもわかりま
せんが、安全面や体調管理には十分注意して欲しいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp