京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:36
総数:488937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

ベースボール1

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

バットにボールがなかなか当たらない友だちには,投げる距離を変えたり,スイングのフォームをアドバイスしたりしながら励ます姿が見られます。

ふりこの動き

理科の学習の様子です。

5年生として最後の理科の単元テストに挑戦しました。

集中力を切らさず,しっかり取り組むことができました。

画像1

表現を工夫して物語を書こう

画像1
画像2
画像3
国語の単元「一枚の写真から」の学習の様子です。

書き上げた物語を友だちと読み合い,推敲や調整を行っています。

全員の物語を短編集としてまとめていきたいと思います。

和太鼓部 中庭コンサート

画像1
画像2
画像3
本日,和太鼓部のお別れ中庭コンサートが開催されました。
1年間練習してきた成果をたくさんの方々に見てもらうことができました。
アンコールで6年生が披露したのは,自分たちで作った曲です。
今まで部活動で学んだことを様々な場面でいかしていってほしいと思います。

アイデアいろいろ3

画像1
画像2
出来上がったコースターを,嬉しそうに眺めていました。

アイデアいろいろ2

画像1
画像2
画像3
寸法を測ってフェルトを裁ち,重ねて手縫いで縁を縫っていきます。

アイデアいろいろ1

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習の様子です。

ミシンの扱い方を学習した後で,改めてミシン縫いと手縫いの特徴やよさの違いを実感できるよう,フェルトを使った実習をしました。

卒業式に向けて

音楽の学習の様子です。

卒業式に向けた練習を体育館で行いました。

初めて6年生の前で,「大空がむかえる朝」の合唱を披露しました。

6年生にとって大事な節目となる儀式を,緊張感を持ってやり遂げられるように頑張りましょう。

画像1

開店!鏡山家具4

お片づけも協力して行います。

集められた大量の木屑を見ていると,子どもたちの頑張りが表れているなあと感じました。
画像1
画像2

開店!鏡山家具3

やすりかけが終わったら,実際に組み立てていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp