京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:143332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

みんなあそび

画像1
画像2
 中間休みのみんなあそびでは,増えおにをしていました。全校児童に加え,FS(外国語指導助手)も加わり,楽しそうにおにごっこをしていました。たくさん走ったので,終わったあとは,暑いぐらいでした。

新出漢字を使って文章を考えよう

今日の1時間目の国語の時間に,「新出漢字を使って文章を考えよう」という学習を行いました。昨年度から週に1時間ずつ行っている学習です。4年生になってからは,その日の「めあて」を自分で考えるようにしています。今日のめあては「1時間で5文字分文章を考える」ことでした。ていねいな字を書く。主語・述語・修飾語を正しく使う。等,いろいろなめあてがありますが,めあてを決めることでより意識をもって学習にのぞむことができます。5文字分考えるというめあてを持つことで,しっかりと文章を考えられていました。「書くことが得意になってきました。」ということも言っていました。同じ学習を続けることで,より成長を感じることもできました。
画像1
画像2

今日の給食(木)

麦ごはん 牛乳 和風カレーどうふ ほうれん草とはくさいのごま煮 じゃこ

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 さばの竜田あげ ほうれん草のおかか煮 みそ汁

算数「分数」

画像1
 色紙を使って,半分の大きさをつくる学習をしました。正方形の紙を縦半分に折り,そのあとは,はさみで切りました。また,他にも半分の大きさがつくれないかを考え,三角形をつくる折り方を見付けました。折り方をかえることで,同じ半分の大きさでも違った形をつくることができました。

自分からする

画像1
 うさぎの世話をしたいという事で、掃除やエサやり、そのための服装の準備、エサやりように家から野菜の切れ端を持ってきたりします。家でも会話をしているようで、キューリはどうですかと尋ねてくることもあります。家でも話をして、うさぎの食べるものは何かを考えるようになっています。次の日に、やったエサがどれだけ残っているかを見て確認します。足りていたのか、足りなかったのかを見るためです。相手の気持ちになって自分の行動をふり返り、自分のやり方を改善していきます。只、エサをやっておけばいいという面倒くさい仕事ではありません。ウサギではありますが、相手意識を持ち、大事にしていこうとするために、うさぎの様子を見ることは、人を大切にするために相手に尋ねたり、様子を見て声をかけたりすることにつながると思います。うさぎの世話をやりとげるという問題を解決していくために家の人に尋ねたり、教えてもらったりして進めていくことも他の学習に生きる力だと思います。

人のため、自分のため

画像1
画像2
 次使いやすいように、次の人が気持ちよくトイレのスリッパに履き替えられるように、いつも丁寧に並べています。人のため、みんなのためです。そのあと、しっかり石鹸で手を洗っています。予防につながります。

元気に登校

画像1
画像2
 また雪が、降る中の登校です。集合場所に集まって、時間に合わせて、みんなに合わせて歩きます。少し遅れても、途中から追いついて歩く人もいます。学習する為に、自分の足で学校に向かいます。朝の放送では、今日は、○○の学習があるので、楽しみですというアナウンスもありました。

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) ほうれん草とじゃこのいためもの くろまめ寒天

手洗い!

画像1
 休み時間の後、丁寧に手を洗っていました。休み時間、みんなが1つのボールを触ります。地面についたボールもさわります。しっかり手を洗っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校通信

学校評価

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp