![]() |
最新更新日:2025/08/22 |
本日: 昨日:21 総数:510563 |
割合1![]() ![]() ![]() 今日は,科学クラブの希望者の数と定員の割合から,もとにする量を考えるという問題に挑戦しました。 1月17日(火)の給食:豆乳のクリームシチュー![]() ◆今日の献立◆ ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・豆乳のクリームシチュー ・ほうれん草のソテー ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちに感想より)◇ ・今日のほうれん草のソテーがしゃきしゃきでおいしかったです。(1−3) ・クリームシチューが一番おいしかったです。じゃがいももやわらかくて食べやすかったです。(5−3) とび箱運動
体育の学習の様子です。
外では雪が降る,気温の低い中での活動となりましたが,体育館に集まった子どもたちは元気いっぱいです。 テストに向けて,各々自分がクリアを目指す技に,どの子も積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 身体計測![]() 測定の前に,成長ホルモンと睡眠の関係や,睡眠を十分にとることの大切さについてお話しいただき,子どもたちも楽しく学ぶことができました。 電磁石の性質3![]() ![]() ![]() 今回の学習を生かして,6年生で学ぶ理科の単元「電気の性質とその利用」の学習にも意欲的に取り組んでほしいと思います。 電磁石の性質2![]() ![]() ![]() 電磁石の性質1
理科の学習の様子です。
今日は単元のまとめとして,電磁石を使ったおもちゃを持ち寄り,発表したり,一緒に遊んだりしました。 ![]() ![]() ![]() わらぐつの中の神様2
本文中の会話文や使われている言葉や表現に着目し,何度も教科書を見返しながら,グループで意見を交換することができました。
![]() ![]() わらぐつの中の神様1![]() ![]() 今日は,「わらぐつの中の神様」という題名に込められた思いについて,グループごとにイメージマップを作りながら考えました。 割合![]() ![]() 図工クラブの定員と希望者の割合からくらべる量を求めるという問題に挑戦しました。 関係図などをもとにしながら,くらべる量は,(もとにする量)×(割合)で求められることを導き出すことができました。 |
|