![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:143070 |
わくわくフェスティバル![]() ![]() ![]() 観察記録![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() どうすればいいか考えて素早く動く![]() ![]() ![]() まっすぐに走るだけでなくいろいろな走り方ができるようにという事で、この日はジグザグに素早く走りました。地面のマーカーを目印として認識して走ります。早く走ることを意識するために、競走して走ります。 2人組でパスをしながら、走ります。ボールを受けたらすぐに相手にパスをします。パスをしたら、すぐに次のマーカーへ走ります。ボールを受けたらどうするか、パスをしたらどこへ行けばいいか分かっている事が大事です。ボールが来るまでにどうするか分かっていると早く動けます。 後片付けも素早くします。 集合も早い人ほどたくさん運動ができます。 よりよい発育について考えよう
今日の3時間目に,養護の先生と一緒に,「体の成長」についての学習をしました。まず,1年生から今までの身長や体重の変化をグラフで見て,気づいたことや変化の原因などを話し合い,その後,昨年度の学習での健康な体に必要な3条件(食事・すいみん・運動)について復習しました。健康と発育とはつながりがあるということを確かめ,養護の先生からよりよく発育していくために必要な「成長ホルモン」について,また,成長ホルモンをたくさん出す方法を教えていただきました。「早く寝る」「寝る前にテレビやゲームをしない」「寝る2時間前にご飯などを食べ終える」等,すいみんを中心に話をしていただきました。今後の生活にぜひ,活かしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 相談しあって考えよう
今日の4時間目の理科の学習では,「ものの温まり方と体積」の学習をしました。今日は,これまでの実験結果をもとにまとめをしたり,ゴムが温まると,体積が変わるかどうかを話し合って考え,実験をもとに検証をしたりしました。4年生では,最近意見に自分なりの理由をつけて発表する姿,自分たちで話し合い,お互いの意見を認めながらも,反対意見や付け足しの意見をしたりして,より正しい物を考えていく姿が見られています。今日も,これまでの実験結果をふまえ,ゴムの体積の変化を話し合っていました。各教科の中で,同じように力を高めていきたいと思います。
![]() ![]() かたかなで書くことば![]() 雨なので体育館で運動![]() ![]() ![]() 時雨で寒いが元気に登校![]() 防災訓練![]() ![]() ![]() |
|