最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:59 総数:615397 |
安全体験教室 5年
5年生は,服を着てどのくらい泳げるのか体験していました。クロールより平泳ぎの方が泳ぎやすいようでしたが,服を着ているといつものように泳ぎづらいことを感じ取っていました。
ペットボトルを使って浮くと本当に楽に体が浮かびます。「おぼれそうな時は,何かつかまれるような物を見つけてつかまる。おぼれそうな人を見かけたら,身近につかまかれそうなものがあれば投げてあげる。」など,体験の後,確認をしていました。 夏休み,海などに出かける人もいるでしょう。安全に気を付けて楽しんでください。 安全体験学習(4年)
4年生も安全体験教室を行いました。服のまま水に入るのは初めてで,服が水にぬれてとても重たくなると,「うわー。」と声があがっていました。体の力を抜いて,そっと仰向きに浮かぶといつまでも浮いていられた子どもは,「あ、知らない間にこんなところまで来ていた。」と立ち上がった時におどろいていました。何かにつかまってじっと浮かんでいると,浅瀬まで運んでくれることが多いそうです。
ペットボトルを使って,みんな真剣に浮く練習をしていました。実際に津波の時にこの方法で助かった方がたくさんおられるそうです。今日の体験をしっかりと覚えていてほしいと思います。 安全体験学習(着衣水泳) 6年
夏になると川や海の事故のニュースをよく聞きます。川や海でおぼれそうになった時,
水着を着ていなかったり,ゴーグルをしていなかったりすることもあります。普段は泳ぎが得意であっても,着ている服が水を含み,重たくなると,あわててしまい最善の策をとれなくなることがあります。万が一に備えてどのように行動すれば危険を回避できるのか実際に体験しながら学習を行いました。 おぼれそうになった時には,まず落ち着いてバタバタと泳がずに,仰向きに浮かんでいるのが一番良いそうです。実際にやってみました。うまく何分も浮いていられる子どももいましたが,難しい子どももいました。けれど,2Lのペットボトルにつかまって浮いてみると,とても楽に浮くことができました。まさかの時は何かにつかまって浮くということしっかりと体験できました。 自由研究相談会(2)
自由研究のテーマを決めるのはなかなか大変なことです。ずっと悩んでいる子どもには,指導者が「難しく考えないで,学校で習ったことをもとにしてアレンジしたらいいよ。」と声をかけていました。みんな,やってみたいテーマが決まり,うれしそうに帰っていきました。今年も力作を楽しみにしています。
自由研究相談会
今日は個人懇談会4日目,子どもたちは今日も5校時授業です。放課後には,4〜6年生を対象に自由研究相談会が行われました。
先輩たちが作成した昆虫採集の標本を見て,「すごいなあ。こんなすごいものを見ていたら昆虫採集をやりたくなってきた。」「よく集めはったなあ。」と感心する声があがっていました。また,理科室に並べられた,たくさんの本の中から自分が関心があるものを手にとって熱心に眺めていました。 理科の学習
夏休みまで残りわずか。理科室では,理科の単元のまとめの学習が行われていました。
暑い中ですが,みんなよく集中して取り組んでいました。 水遊び
2年生は夏休み前,最後の水遊びでした。いるか泳ぎやラッコ泳ぎなど,今まで学習してきた「もぐる」「浮く」を生かした泳ぎ方をしました。
先生の見事なお手本を見て,拍手やアンコールの声が聞こえました。「よし,やってみるぞ。」と子ども達は気合の入った顔でプールに入りました。なかなか最初はうまくいかないけれど,やっているうちに少しずつこつをつかんできた子どもが多かったです。夏休みのプール学習にもたくさん参加して,もぐったり浮いたりすることに抵抗がなくなるとよいですね。 もうすぐ夏休みです
早いもので来週より夏休みに入ります。夏休みに向けて,学習のまとめをしっかりとしていきます。持ち物も計画的に持ち帰りますので点検などよろしくお願いします。
夏休みに向けてのおすすめの本を展示しました。ぜひ,夏休みに読む本を借りに来てください。 放課後の子どもたち
今日は個人懇談会3日目です。懇談会中は5校時授業となるため,多くの子ども達が暑さに負けず運動場で遊んでいました。
高鉄棒では,器用に色々な技をしている子ども達の姿がありました。また,くるくる丸くなっている遊具の上では女の子が何か楽しそうに,話していました。 放課後だけはボールを蹴ってもよいので,ボールを思い切り蹴って楽しんでいる姿もありました。みんな思い思いに楽しい時間を過ごしていました。 図画工作「はこを使って町をつくろう」
1年生は図画工作の時間に,造形遊びとして,色々な箱を使ってのモノづくりをしていました。教室の真ん中に色々な箱を集め,それらの箱を使って,家やトンネル,お城など,何人かのグループで作り上げていました。
色々な箱を見ながら,みんなわくわくして箱を積み重ねていました。 |
|