生き物学習
水辺にやってくる生き物、生き物の保護のことも教えていただきました。よく見るとたくさんのものを見つけることができます。外来種が、在来種を絶滅させるので駆除することの必要性も教えていただきました。
【3年生】 2017-02-06 16:27 up!
環境学習
子どもの水辺交流会では、環境学習もあります。海のこと、川のこと、ため池のことそれにまつわる生き物のことなど学習しました。静原でしていたこととよく似たことの学習もありました。
【3年生】 2017-02-06 16:21 up!
発表交流
意見として、声も出しますが、付箋に書いての感想もたくさんいただきました。他の発表についても感想を伝えています。
【3年生】 2017-02-06 16:14 up!
近畿子どもの水辺交流会
第10回の今年は、神戸での開催でした。静原川についての発表が声もよく聞こえたので、参加者によく伝わりました。見せるものも効果的に活用できていました。
意見交流でも自分の考えを発表することができました。
【3年生】 2017-02-06 16:11 up!
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 だいこん葉のごまいため キャベツの吉野汁
【食育】 2017-02-06 12:10 up!
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ごま酢煮(ゆず)
【食育】 2017-02-03 17:08 up!
ゴム動力車
ゴム動力で走る車をもっと遠くまで走るように修正しました。遠くまで行っても戻るのはダメです。車軸にひっかけてある部品が、ゴムの戻る力を伝えて車軸を回らせるときは空回りしませんが、ゴムが伸びきった時は、ゴムがもとに縮もうとします。その時に車軸に、がちっとひっつくと、逆戻りするので、車軸が惰性で進行方向へ進めるように動力を伝える留め具が空回りしなければなりません。
自分の力で、遠くに走るように工夫していくことが、学習です。誰かに修繕してもらって、速く走るようになっているかどうかでは、ありません。
デザインデコレーションも工夫しています。
【3年生】 2017-02-03 16:52 up!
自力解決〜集団解決
小数と分数で表された数の大小を比べるにはどうすればいいか、まず、自力解決(自分ンひとりで考える)して、その後集団解決(みんなで考えを交流してまとめる)しました。時間をとって、ノートに自分の考えを書き、発表し合い、考えをまとめていきました。
【3年生】 2017-02-03 14:22 up!
そろばん学習
覚えたことを忘れないように、練習します。10の合成と分解は、7のお友達は3、8のおつりは2がすぐわかり操作します。たすのかひくのかによっても入れるやとるなど違います。そろばんの玉の入り具合により、5の合成や分解になることもあります。そのままたせたりひけたりできることもあります。その判断を速くすることが求められます。そのために練習をします。
【3年生】 2017-02-03 14:16 up!
元気に登校
雪が、ほとんどなくなりました。寒さも和らいでいるようです。今日も元気に集団登校しています。
【学校の様子】 2017-02-03 14:11 up!