京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:85
総数:484345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

休日参観 −5年生−

画像1
画像2
画像3
5年生は,「国語」と「算数」の授業を参観していただきました。
国語では,敬語についての理解や,その使い方について学習しました。
算数では,小数で割る計算の仕方を考えていきました。

休日参観 −4年生−

画像1
画像2
画像3
4年生は,「道徳」と「算数」の授業を参観していただきました。
道徳では,電車の中での様子を題材にしながら,進んで親切な行いをしていくことの大切さについて考えました。
算数では,1億を超える数を読んだり書いたりできるように学習を進めました。

休日参観 −3年生−

画像1
画像2
画像3
3年生では,「算数」と「道徳」を参観していただきました。
算数では,テープ図や線分図を使って文章問題を解く様子を見ていただきました。
道徳では,友だちを理解し,励まし合ったり助け合ったりすることの大切さについて学習しました。

休日参観 −2年生−

画像1
画像2
画像3
2年生も国語と道徳の授業を参観していただきました。
国語では,「はね,はらい,とめ」や「文字のバランス」に気をつけて新出漢字を書く様子を見ていただきました。
道徳では,学校の素敵なところを見つけて,鏡山校の魅力に迫っていきました。

休日参観 −1年生−

画像1
画像2
画像3
今日の休日参観では,1年生は国語や道徳を参観していただきました。
国語では,「はなのみち」のお話を役割を決めて音読する様子を参観していただきました。
道徳では,「教室でのきまり」について学習しました。

休日参観 −たいよう学級−

画像1
画像2
画像3
たいよう学級では,朝の会の様子やお店やさんごっこ等について参観していただきました。
お店やさんごっこでは,「ものの名前を言ったり丁寧なあいさつをしたりして物のやりとりをする」ことをねらいとして学習しました。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
本校では,異年齢の子どもたちが一緒に遊んだり給食を共にしたりしながら,自主性や社会性の育成を図ることを目的に「たてわり活動」を行っています。
各学年2〜3人,1グループ13〜14人で構成しています。
今日は,たてわり活動の初日です。
自己紹介や班のポスター作り等に取り組みました。

ビー玉祭り

画像1
画像2
画像3
友だちや学級,学校のために素敵なことをしたら貯まるビー玉。
瓶いっぱいに貯めることができてから,準備の期間を経て,今日はいよいよビー玉祭りをしました!!
みんなで音頭を踊ったり,魚釣りゲームをしたり,今日までに何度も練習して用意した甲斐がありましたね。
スーパーボールすくいも,必死の中,とても楽しそうに活動する姿が見られました。
またいっぱいビー玉を貯めて,早く次回のお祭りを開催したいですね!
明日は休日参観日です。ゆっくり休んで,また元気に会いましょう!

たてわり活動

今日の2校時はたてわり活動でした。

5年生として初めて,1年生を迎えに行ったり,6年生のお友だちのお手伝いをしたりしました。

来年はいよいよ皆さんがたてわり活動のリーダーです。

今年度は勉強のつもりで,6年生の皆さんのサポートをしていってくださいね!
画像1
画像2

まめを わったら・・・

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。

今日は初めての「解剖実験」を行いました。

カッターナイフとピンセットを使って切り分け,ヨウ素液を垂らしてでん粉があるかどうかを調べました。

ご飯つぶにも垂らしてみるなど,色の変化にとても驚いているようすの子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp