京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:101
総数:483824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

分数(2)

画像1画像2画像3
算数の学習の様子です。

今日は分数÷整数の問題に挑戦しました。

練習問題も途中式をしっかり書いて取り組むところが素敵です。

百年後のふるさとを守る4

なかには友だちと一緒に1冊の本を読む姿も見られました。
画像1画像2画像3

百年後のふるさとを守る3

画像1画像2画像3
この単元では伝記を読んで,自分の生き方や考え方についての文を書きます。

今日は自分が読みたい伝記を選んでみました。

選んだ子から,さっそく読み始めています。

百年後のふるさとを守る2

おうちでの音読でも,すらすら読めるようになるといいですね。

家庭学習の際も,お子さんと一緒に聞いていただけると,子どもたちにとっても励みになります。

ご協力いただければ幸いです。
画像1画像2画像3

百年後のふるさとを守る1

国語の学習の様子です。

班ごとにお友だちと音読をしています。

漢字の読み方など教え合いながら進めています。
画像1画像2画像3

4年生「出前授業」 〜環境問題〜

画像1
画像2
画像3
29日(火)

3,4校時,体育館にて京セラの方々による「出前授業」をしていただきました。
自然を利用した「発電」の中で,「太陽光」に注目した内容について教えていただきました。
実験では,太陽に見立てた白熱球を使って実験を行いました。
実際にプロペラが回った時には,大きな歓声が沸き起こりました。

休み時間のひとコマ

画像1
画像2
画像3
「かたちづくり」の学習では,数え棒で「かたち」を生み出すことに興味深々だった子どもたち。
休み時間にも,ヨットの形を作ったり,ネックレスを作ったり。
しまいには,みんなの数え棒を繋げて教室いっぱいに大きな数え棒の輪を作りました。
みんな夢中です。
子どもは遊びの天才ですね。

体育の時間2

最後にご厚意でボランティア先生から,子どもたちにご助言をいただいたり,実演をしていただくことができました。

ありがとうございました!
画像1画像2

体育の時間

鉄棒でいろいろな技に挑戦です。

今日はかなり風が冷たく,鉄棒もかなりひんやりしていました…

その中でもみんなよく頑張りました!
画像1画像2画像3

パスゲームの特訓中です!

画像1
画像2
画像3
今日の体育の「パスゲーム」の学習では,四人組のうちの一人がディフェンスとなる「鳥かご」と呼ばれる練習をしました。
ディフェンスにボールを取られないようにパスの向きや高さを考えたり,逆にボールをとるために位置取りを工夫するなど,子どもたちは考えながら体を動かすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp