最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:24 総数:491880 |
もののとけ方2もののとけ方1食塩以外のものも,水にとける量にはかぎりがあるのかどうか実験を行いました。 食塩を溶かしたときの結果をもとに予想し,ホウ酸を水に溶かし,ホウ酸にも水に溶ける量に限度があるかを調べました。 割合
算数の学習の様子です。
今日は,単元「割合」のまとめテストに取り組みました。 想像力のスイッチを入れよう前回に引き続き,メディアとの関わり方について,自分の考えを意見文にまとめる活動をしました。 書き上げた子から交流し合い,共感するところや自分の意見と違うところなどについて伝えることができました。 第24回 京都市鼓笛フェスティバル左京区岡崎に新設されたロームシアター京都(旧京都会館)において,第24回京都市鼓笛フェスティバルが開催され,23の小学校が発表しました。 本校金管バンドクラブは「オーメンズ・オブ・ラブ」と「アフリカン シンフォニー」の2曲を演奏しました。 どちらも難しい曲でしたが,見事な腕前で,今までの練習が報われた素晴らしい出来栄えでした。 皆さんお疲れ様でした。素晴らしい感動をありがとう。 (場内が撮影禁止のため,演奏中の写真がないのが残念です) 3年生 京の田舎民具資料館の見学3年生の子どもたちが社会科で学習している「昔の道具にはどのような工夫があるのか」について,実際に見学をしながら考えを深めていきました。 「京の田舎民具資料館」には「暮らしの道具」や「仕事の道具」などが所狭しと並べてありました。 先人の人たちの工夫や改善の努力が見られる貴重な生活文化財を見学することができ,これからの社会科での学習も楽しみが増えました。 もののとけ方今日はメスシリンダーの使い方を練習しました。 目線を水面に合わせようと頑張っていました。 音楽の学習「威風堂々 第1番」のリコーダーでの演奏練習に取り組んでいます。 ファ♯の指づかいや演奏順を何度も確認しながら練習していました。 心の健康
保健の学習の様子です。
赤ちゃんのころや1年生のころと比べて,心はどのように発達してきたのかを話し合いました。 脳の仕組みなどもみんなで確認し,心は『感情』『社会性』『思考力』が関わりあって成り立っていることを理解することができました。 ジョギング2
今日も自分の体力に合わせて,お友だちと一緒にジョギングを行うことができました。
少しずつ走る距離をのばしていきたいと思います。 |
|