英語活動
自分の好きなカードをもらうために、FSさんに、ほしいものを伝えていただく活動をしました。最終では、自分の誕生月のカレンダーに自分の好きなものの絵をはって、自分の誕生日の紹介とともにみんなに伝えます。カレンダーに貼りたいものをもらう時にも、何が好きであるかを伝えてカードをもらう活動をします。物をもらうとか渡す時に話すことが必要になります。ほしいものをもらうために、英語を話すわけです。チャンツや歌で楽しむこともしますが、とにかく、英語を何度も話す必要があるようにすることを意識して進めていきます。子どもの言葉を引き出すためのカードです。魅力的なものにするほど意欲は大きくなります。
【3年生】 2017-03-02 19:57 up!
用具の取り扱い
跳び箱の運び方、マットの運び方も学習内容です。運動するためには、運動する場を作らなければなりません。用具の正しい運び方を身に付けることも大事なことです。どこに何をどのように置くか、運び方はどうするのか分かってないとできません。黙々と協力しながら進めていました。
【3年生】 2017-03-02 19:49 up!
音楽集会
四季で歌う歌を練習しています。大きく口をあけて楽しそうに歌っています。
【学校の様子】 2017-03-02 19:46 up!
元気に登校
少し前と比べると、大分あたったかくなってきました。元気に登校しています。
【学校の様子】 2017-03-02 19:44 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 肉じゃが 切干大根の煮つけ 黒大豆
【食育】 2017-03-02 16:41 up!
運動場整備
少し凍っていた地面が融けると、軟弱な地面になり、足形の凸凹を出現させてしまいます。そのまま、また、凍るとガタガタの運動場になります。使いやすい運動場にしようと、運動場整備をしました。地中から錆びたくぎが出ているのも見つけることもできました。ただ何となくするのでなく、整備するという意識をもって地面を見ていると危ないものに気づくことができます。
させられている活動では、見てもそのままになります。整備するという目的達成のための活動になると、運動場のラインテープの設置状況も確認しますし、気になる大きさの石が出てきたり、錆びたくぎが見えると、確実に取り除きます。
【3年生】 2017-03-01 20:24 up!
とびばこ運動が始まりました。
今日の2時間目の体育の時間から,「とびばこ運動」の学習が始まりました。練習の場の設定を自分たちで行い,とびばこの跳び方につながるような,準備運動をいくつか行いました。その後,慣らしで自分のとべる高さで数回ずつとびました。準備運動をすることで,きれいなフォームでとべるようになります。次からは,高さや距離に挑戦したり,台上前転やかかえこみとび等の技に挑戦したりします。
【4年生】 2017-03-01 20:16 up!
当番定着
朝の当番は、曜日によってすることになっています。曜日感覚があることと、自分がするという意識を持っていることで、確実にできます。忘れずに、自分から進めていることが続いています。
【4年生】 2017-03-01 20:16 up!
3月の掲示板
3月は、6年生の番です。朝から児童も掲示の張替えの活動をしています。
【6年生】 2017-03-01 20:13 up!
3月朝会
自覚的実行力の発揮する場面についてのお話でした。学校生活のどの場面でも自覚的実行力を進めていくことができます。家に帰っても同じです。自分からやろうと決めて取り組むことです。
【学校の様子】 2017-03-01 20:11 up!