最新更新日:2024/09/26 | |
本日:79
昨日:94 総数:491890 |
4年 書写
書写の学習が始まりました。3年生の時に学習した筆使いを思い出しながら集中して取り組んでいます。姿勢もよくなり,これからたくさんの字に挑戦していってほしいと思います。
学校教育目標と4つのめざす子ども像
全校児童667名 教職員49名で平成28年度がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。
さて,デジタル化・グローバル化が進むとともに,少子高齢化・地球温暖化など激しい変化が予想される社会においては,個性を発揮し,主体的・創造的に生き,未来を切り拓く心豊かでたくましい人間の育成を目指さなければなりません。そのために,学校教育も今までの枠組みにとらわれず,特色ある学校の推進が求められています。また,社会の変化に対応して,児童・生徒の体や心の変化も大きく,小中9年間の連続した教育が求められています。 そこで,大宅学区の一小一中の特色を生かして,小中一貫教育の推進・充実を図っていきたいと考えております。中学校教育目標である「人,物,時を大切にし,志ある豊かな心を育み,確かな学力の向上を図る」を小中一貫教育目標として位置づけると共に,小学校教育目標を「自ら学び,みんなと共にたくましく生きる子どもの育成」とし,次の4つの子ども像を掲げ,取り組みたいと心新たにしております。 (1)よく考える子 「よく考え,発表できるとステキ」 (2)笑顔であいさつする子 「笑顔であいさつできるとステキ」 (3)約束を守る子 「約束を守って粘り強くできるとステキ」 (4)体をきたえる子 「よく食べ,よく寝て,よく運動するとステキ」 昨年同様,ご支援・ご協力の程,よろしくお願いいたします。 なお,今年度も児童数が減り,4クラスから3クラスへと移行する状況になってきました。文部科学省の1学級あたりの定数は40名(1・2年は除く)で,学年人数が120名以下になると3学級となります。本来なら新4,新5,新6年が3学級編成になります。しかし今年度に限り,3名の加配教員の配置があり,4学級にすることができました。次年度以降は未定であります。平成29年度は3学級になるかもしれません。国の制度でありますので,ご了解の程よろしくお願いいたします。 4年 学年集会!良いところや,課題が見えた1週間で,これから心がけてほしいことなどを伝えました。 その後,みさきの家のキャンプファイヤーでするゲームの予習をしました。 すごく盛り上がって,みさきの家がもっと楽しみになったようです。 学年でさらにパワーアップしたいと思っています。 春の草花
春の日差しを受けて,校内にはたくさんの春の草花が見られるようになりました。図工の学習は,お気に入りの植物を一つ選んで描くことからスタートしました。参観日には仕上がるように,よく見て一生懸命描いています。
4年 季節と生き物(春)
理科で,季節と生き物(春)という単元を学習しています。学校の校庭にいる春の動物や植物を観察しています。目で見るだけではなく,鼻でにおいだり,手で触ったり,心で感じたりと細かく観察しています。観察は継続して行うので,これからも季節の変化を学習を通して感じてほしいなあと思います。
最近のブームは・・・
最近、5組では「小さな虫探し」がブームになってます。
草の中を探してみたり、石をひっくり返して裏側を探してみたりと、興味津々! ダンゴムシを触った後は、「踏まれたら可哀そうだからと、そっと草があるところに返してあげよう」と皆で口をそろえて返してあげていました。 2年 今日も元気いっぱい
2年生から,休み時間に運動場で遊ぶことができるようになりました。広い運動場なので,休み時間になると元気いっぱい外に遊びに行っています。
今日も,おにごっこやボールあそびなど,クラスごとに楽しみました。 4年 発育測定
今日は発育測定がありました。4年生になって初めての発育測定で,自分の体の成長を喜んでいました。養護教諭の先生から,自分の体に合った机やいすで学習しようという話をしていただき,早速教室で机・いすの高さを測っていました。
これからもっと成長するために,早寝・早起き,朝ごはんなどの生活習慣を整えましょう! 4年 学年集会
今日は学年で最初の学年集会がありました。
学年の先生の自己紹介では4人の先生がどんな人なのかを知り, 実験もありとても盛り上がりました。 その後,学年目標の「4th」について説明がありました。 昨年度の3riseでは上へ上へと大きく成長してきました, 今年度は力いっぱい前に進もうということで,「4th(フォース)」という目標で,また1年間全力で過ごしたいと思います。 学年集会の終わりの言葉も決まり,やる気まんまんです! 2年 新しい学年になって
今日から本格的に2年生がスタートしました。新しい教室に少しドキドキしながらもいろんなお友達とお話をして楽しんでいるようでした。
今日は新しい教科書を配ってもらい,これから学習する内容にワクワクする子どもたちでした。 |
|