読み聞かせ
怖いお話と命のつながりのお話でした。感想もあとでしっかり言っています。
【3年生】 2017-02-28 19:32 up!
モーニングスポーツ
運動場で、運動ができる朝となりました。集団登校で、学校の門を通過したのが8時5分頃です。8時12分には、朝の支度をして、着替えて運動場に出てきていました。早く出てきた人から運動タイムが始まります。体ならしをしながら、いろいろなボールの扱いや走り方をしていきます。おしまいのほうは、チーム対抗の競走になります。
早く出てくると、たくさん運動ができるという意識、運動をしたいという気持ちも大きく、意欲的に取り組んでいました。12分頃からだいたい、25分を過ぎたら、タイミングを見て終了します。賞味、多い人で、15分も運動できればいい方です。特に、寒い時期でもあるので、じっとしていることは、ほとんどないようにして進めています。人の動きを見て、いい動きのまねをするようにして進めています。いちいち、言ってもらわなければならないようでは、運動技能は向上しません。早く走りたいとか、うまくボールを扱いたいとまずは自分自身が思うことです。その気持ちで、見るとか聞くことを一生懸命すれば、必ず、向上していきます。早く着替えて運動場に出てきて運動をしようとする人ほど、しっかり見たり聞いたりしようとしています。
【学校の様子】 2017-02-28 19:30 up!
報告文を書こう わたしの研究レポート
今日の2時間目の国語の時間に,「わたしの研究レポート」の学習を行いました。前回,ポプラディアや図書館にある「沖縄と北海道の歴史」という本を使って調べた「北海道の歴史」について報告する文章を書きました。教科書の例文を読みながら,書き方の構成を確認し,自分の調べた事に合うように文章を考えてから書きました。完成したら,啓示しますので,またご覧になって下さい。
【4年生】 2017-02-28 19:18 up!
ボール投げ
ボールを使った遊びが好きで,サッカーだけではなく,最近はボール投げをすることが多いです。コントロールに気をつけ,相手の取りやすいところを目標にキャッチボールをしました。
【2年生】 2017-02-28 19:18 up!
元気に登校
春らしくなってくると、集団登校の登校場への集合が、少し早くなってきます。早く、学校に行きたいようです。
【学校の様子】 2017-02-28 19:17 up!
今日の給食(火)
味つけコッペパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー ほうれん草のソテー
【食育】 2017-02-28 18:09 up!
気づき、考え、実行
日曜日、PTA活動の終了での、片づけです。自分から進んで手伝いに来ていました。
【学校の様子】 2017-02-27 19:37 up!
うさぎその後、個の見取り
うさぎにエサをやって、どれだけ食べているかを確かめに行きます。めんどくさい世話をやって終わりでなく、エサが足りていたかどうかを自分から見に行くわけです。少し残っているぐらいなら、自分のやった量がちょうど良かったと考えられます。たくさん残っていればやりすぎか、うさぎの食欲がなくなっているのかという評価になります。
この日は、ほとんどなくなっていたので、エサをやらなければならないという事を言いに来ました。それではということで、エサやりに行きました。ちょうど日曜日のPTA行事の日で、小さい兄弟も来ていたので、優しくうさぎ小屋に連れて行ってがていました。小さい子が喜ぶであろうと考えての行動です。
【3年生】 2017-02-27 19:35 up!
自分から当番
うさぎの世話を自分の仕事として、進んでしています。エサも持ってきます。家で声かけをしているからです。
【3年生】 2017-02-27 19:26 up!
手洗いうがい
休み時間の後、必ず、手洗いうがいをしています。やるべきことが分かり、できることがどんどん増えています。
【1年生】 2017-02-27 19:25 up!