最新更新日:2022/03/25 | |
本日:5
昨日:9 総数:143772 |
写真日記を書こう!!
今日の1時間目の国語の時間に,「アップとルーズで伝える」の学習の一貫として,写真日記を書く学習をしました。これまで,2枚の写真を見比べながら,アップやルーズの良さを文章化してきましたが,その延長として,一枚の写真を見て,「始め・中・終わり」の構成を考えながら日記を書きました。写真という視覚資料から考えることで,より詳しく文章を考えることができます。この学習を続けていき,家庭学習の日記の書き方にも活かしていこうと思います。
ここがお気に入り
校門の掲示版です。お気に入りの所に小さくした自分の写真を置き,世界を作り表現しています。説明も書いてあります。ご覧ください。
マラソン大会延期
雨の中の傘さし登校です。本日13日のマラソン大会は、15日(木)に延期となりました。
模型掲示
理科の昆虫や植物の様子についての模型を1年生のよく通るところに置きました。早速、気が付き、見ていました。
感謝の会に向けて
明日の感謝の海に向けて、大根の収穫に行きました。
こじか文庫理科に関心を中間マラソン元気に登校がい数を使ってグラフに表そう
今日の2時間目の算数の時間に,今学習している「がい数」を使って,グラフを書いていく学習を行いました。りんごのしゅうかく量の表を用意して,上位5県のしゅうかく量をがい数に直し,ぼうグラフに表していく学習でした。今,学習している事と,昨年度の学習を想起しながら合わせていく必要があります。がい数に直すことも,グラフに表すこともしっかりとできていました。ふりかえりでは「がい数に直して,グラフにすると,ちがいがはっきりと分かりやすかったです。」というように,がい数を使ったり,グラフを使ったりすることの利便性にもふれることができました。
|
|