エサを持ってくる
家に余っている野菜や果物の皮を持ってきています。家で話をして、準備をしている姿が目に浮かびます。家の人に用意してもらったエサを持てくるのを忘れるようなことはしません。目的意識のもと行動しています。自分の当番の日でないのに持ってくる児童もいました。土曜日日曜日エサが足りるかどうか心配していることも話しています。
【1年生】 2016-11-18 19:04 up!
琵琶湖疏水は自然の?人が作った物?
今日の4時間目の社会の学習で,前回の学習で出てきた「琵琶湖疏水は自然の物か人が作った物か?」という疑問について,資料を使って検証をしました。琵琶湖疏水のいくつかの場所の写真と静原川の写真を比べてみたり,地図の高低差から考えてみたりしました。自分達のよく知っている川と比べることで,琵琶湖疏水には,「トンネルがある」「コンクリートの水路がある」ということ,反対に静原川には,「石や草が周りにある」ということから,琵琶湖疏水は人が作った物だと思うという意見になりました。その後,疑問を話し合うと「誰が,何のために作ったのか?」「道具もあまりないと思うのにどのようにして作ったのか」という学習問題ができました。次の学習を楽しみにしているようでした。
【4年生】 2016-11-18 18:59 up!
おにごっこ
この日のみんなで遊ぶのは、おにごっこでした。晴天の日差しが降り注いできます。元気に追いかけっこをしています。
【学校の様子】 2016-11-18 18:58 up!
そろばん学習
【学校の様子】 2016-11-18 18:54 up!
なわとび
登校して、1番に縄跳びを始めています。授業で取り組んでいることや個人用跳び縄をお家で用意してもらっていることにより、児童のやろうという意思のもとすすめられています。運動場は、まだ日陰ですが、頑張っています。
【4年生】 2016-11-18 18:29 up!
日の出が遅くなってきています。
集団登校、みんなで歩いて元気に登校しています。空は晴れていますが、児童の所には、太陽が当たっていません。日の出は遅く。日の入りは早くなっています。寒くなってきますが元気に登校します。
【学校の様子】 2016-11-18 18:23 up!
今日の給食(金)
【行事献立(給食感謝)】
胚芽米ごはん 牛乳 ヒレカツ 野菜のソテー みそ汁
【食育】 2016-11-18 16:27 up!
みんなのすてき
みつけよう!みんなのすてき。1枚目が終わり、2枚目になりました。意図的に、見つけるように声をかけるとたくさん見つけられます。
【学校の様子】 2016-11-17 18:31 up!
なわとび
学習カードがあると自分のめあてとして分かりやすくなります。休み時間や放課後も練習に励むようになります。
【3年生】 2016-11-17 18:26 up!
支部駅伝
5,6年生が、支部駅伝に参加しました。今迄の持ちタイムを大きく更新することができました。たくさんの中で走るという貴重な活動でした。
【学校の様子】 2016-11-17 18:20 up!