![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:143332 |
七輪チャレンシ゛![]() ![]() ![]() 必死で、そこら中から、扇いでいましたし、少々湿っていた杉ばをせっせと集めてきては燃やしていました。火が消えないようです。 そのままにして給食となり、その後どうなったか気になるようで、見に行っていました。中を見ると、炭に火はついていたようで、炭は燃えてたくさんの灰になっていました。何がよかったのかもう一度考え、また、調べたり、教えてもらった人にまた、聞きに行くことでしょう。やりたい事、知りたいことを時間が終わっても家に帰っても継続しているところはいいですが、記録をしっかりして、記録を基に活動できることを願って次に進みます。 気づき考え実行![]() ![]() 自分で用意をすると、学位集意欲も違ってきます。人のためみんなのためでもありますが、自分にもプラスとなります。 読書100冊![]() ![]() ![]() 朝会![]() 今日の給食(木)![]() 雪国に逆戻り
ずっと残っていた雪が、ようやく消えようとしていたのですが、なんと今朝、また、雪国に逆戻りしてしまいました。宝ヶ池近くのトンネルを抜けたとたんに景色が変わり、市原を過ぎたところで雪の量が大幅に違います。路面の凍結はないので、ほっとしています。
![]() ![]() ![]() 社会 お茶の飲み比べ
昨日の社会科の学習では,「産業の盛んな宇治市」の学習で,お茶について学びました。まず,お茶の種類を話し合った後に,麦茶,紅茶,緑茶,抹茶を飲み比べました。その後,京都府のどんな所でお茶が作られているかを調べ,学習課題を考えました。「なぜ,京都府の南部ではお茶作りが盛んなのだろう?」という学習課題ができました。お茶の飲み比べをすることで,お茶の種類が分かったり学習に意欲的に取り組むことができました。体験的な活動を今後も行っていきたいと思います。
![]() ![]() 今日の給食(水)![]() ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 いり豆 学校通信12号 2月号学校通信11号 1月号 |
|