書道
【6年生】 2017-02-14 19:24 up!
元気に登校
今日も雪の舞う中の登校です。道路には、それほども積もりませんが、寒さを感じます。集団登校に間に合うように家を出て集まってきて登校します。1年生でもちゃんとできます。もうじき2年生です。
【学校の様子】 2017-02-14 19:23 up!
今日の給食(火)
【6年生お楽しみ給食】
コッペパン(国産小麦100%) 牛乳 カレーチキンサンド(具) スープ ソーセージのトマト煮
【食育】 2017-02-14 13:39 up!
何十をかける
23×30のように、二けたの数に、30、20などの何十をかける計算についてどうすればいいか考えました。23×3をして、そのあと10倍すればいいという考えや30をかけることは、3をかけて、そのあと10をかける、23×3の答えの右に0をつけたすなどの方法が出てきました。自分の思った方法でいくつか問題をこなしていき、子どもなりに分かりやすい表現で説明を書いています。
初めは、計算はできるけど、説明は〜?という児童も多かったですが、自分なりの考えを書くようになりました。
【3年生】 2017-02-13 16:40 up!
ソフトバレー
体育でソフトバレーをやっているので、そのための練習に励んでいます。自分から、時間を有効活用しています。
【3年生】 2017-02-13 16:19 up!
ペットボトルロケットを飛ばそう クラブ
今日の文化クラブでは,子どもたちがやってみたいと言っていた,ペットボトルロケットを作ったり,とばしたりしました。子どもが事前に調べてきたことをもとに,ロケットがとぶ仕組みについて学んだ後,ロケットを作り,運動場でとばしてみました。勢いよくとんでいく様子を見て,みんな大興奮でした。
【学校の様子】 2017-02-13 16:17 up!
水を温めるとどうなるのだろう? 理科
今日の4時間目の理科の学習では,「すがたをかえる水」という単元の学習で,「水を温めるとどうなるのだろう?」という学習課題について予想したり,実験して確かめたりしました。実験の際には,温度計を見る係,時間を見る係,水の様子を見る係というように役割を分担しました。自分たちで実験道具の用意も行いました。予想とは違い,時間が経過していくと水の量が減り,とても驚いている様子でした。次はなぜ水の量に変化があったのかを考えていきます。
【4年生】 2017-02-13 16:16 up!
元気に登校
また、少し、雪が積もっています。週のはじめです。元気に歩いて登校しています。集団登校は、1日のスタートの基本です。
【学校の様子】 2017-02-13 16:15 up!
場所をかえてそり遊び
昼からは、ソリの場所が変わりました。まだ使用していない場所なので、初めはすべりません。だんだん滑るようになりました。
【学校の様子】 2017-02-13 16:08 up!
花背山の家
スキー教室でしたが、到着がいおくれ、ソリ教室になりました。雪がたくさん積もり、木が倒れ、道路をふさいでしまったのですが、そり遊びには、多すぎるぐらいの積雪でした。初めは、すべらず、回数を重ねると、すべるコースができ、だんだん滑るようになりました。よき遊びもしながらのそり遊びでした。
【学校の様子】 2017-02-13 16:03 up!