最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:270 総数:617639 |
はじめてのミシン(5年)
5年生は家庭科の学習でミシンに初挑戦しています。おうちで使っていた,いらなくなったタオルや布を持ちより,雑巾を作ります。ボビンに下糸を巻いたり,上糸をセットしたりすることが難しかったですが,友だちと話し合いながら進めることができました。とても器用に縫い進めることができたので,丈夫な雑巾ができそうです。
花背山の家に持って行ったナップザックは,全て手縫いで作っていたので,より丈夫に,より速く仕上げることができるミシンに子どもたちは感動していました。来年はミシンを使って,もっと高度な作品が作れることを楽しみにしています。 七輪おもち焼き体験(3年)(2)
炭に火が付きよい火になってきたら,七輪の上に網をのせてお餅を焼きます。子どもたちはわくわくして見守っていました。お餅が少しずつやわらかくなり,こげめがついてきたら,しょうゆやさとう,はちみつなどをつけて食べました。
「もちもちっとして,とてもおいしい。」「焼きたては,やわらかくておいしい。」 「外側がかりかり,中はふわふわでおいしい。」と,子どもたちは大喜びでした。七輪でのおもち焼きというめったにできない経験ができました。 室町老人クラブ,室町女性会の皆様,寒い中,本当にありがとうございました。 七輪おもち焼き体験(3年)(1)
14日に,3年生は社会科の昔の道具についての学習として,七輪を使ったおもち焼き体験を行いました。
今回も,室町老人クラブ,室町女性会の方々にお世話になり,炭を使っての火のおこし方を教えていただきました。使うものは,新聞紙,わりばし,炭です。 子どもたちの中にはマッチをするのも初めての子どもが多くいて,とてもドキドキしながら,たどたどしい手つきでマッチをすっていました。 うちわで風を送りながら,炭に火が付くようにしていきます。子どもたちだけですると,火がすぐ消えてしまったり,炭になかなか火がつかず,困っていましたが,老人クラブの方や女性会の方がアドバイスして下さったりお手伝いして下さったりすると,火が付くようになり,子どもたちから「すごい!」と歓声が上がっていました。 クラブ見学(3年)
4年生以上が参加するクラブ活動。来年度に入りたいクラブを見つけるため,13日(月)に,3年生の子どもたちがクラブ見学を行いました。
今年より,担任の先生についてまわるのではなく,グループごとにクラブをまわることにしました。子どもたちは,メモを取りながら,一生懸命活動を見ていました。 料理クラブのクレープづくりを見て,「わあー。つくってみたいな。」,コンピュータクラブでコンピュータを少し体験させてもらって,「もっとやりたいな。」,卓球クラブで普段の体育では行わないスポーツを見て「楽しそう。」など,それぞれに関心をもっていました。どのクラブに入りたくなったのでしょうか。来年度までにゆっくりと決めてください。 コンピュータを使って(2年)
2年生はコンピュータの使い方の学習を行いました。電源の入れ方,切り方,マウスの使い方を学び,お絵かきソフトを使って,お絵かきをしました。
どの子も夢中になって取り組んでいました。たのしい絵ができあがっていました。 烏丸中学校 新入生部活動体験サッカー,バスケットボール,美術など,子どもたちが事前に希望した部活動に行き,中学1,2年生の先輩の指導のもと,見学したり実際に体験したりしました。優しい先輩に色々と教わりながらとても楽しんで活動することができました。 中学校での初めての部活動に緊張する一面も見られましたが,4月からの中学校生活に向けて楽しみにもなったようです。烏丸中学校のみなさん,ありがとうございました。 狂言体験 〜その2〜最後には,狂言も演じていただきました。子どもたちは,その場にないものを想像しながら食い入るように鑑賞していました。 とてもお忙しい中,本校の子どもたちのために時間をつくって来てくださいました。めったにできない貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。 狂言体験 〜その1〜はじめに,能と狂言の違いや歴史などについてお話していただきました。子どもたちにわかるように丁寧にお話していただき,子どもたちはとても興味関心をもってお話を聞いていました。 狂言の世界では,なぜ「立つ」姿をこのように演じるのか,なぜ「すり足」をするのかなどとても興味深いお話ばかりでした。 子どもたちは,教えていただきながら立ち方や笑い方を実際に体験しました。 健康教育研修会
2月9日(木)に救急処置についての教職員研修を行いました。学校で起こりうる場面を想定し,本校で事故が起こった場合にどのように対応するかを小グループに分かれて考えました。テーマは「食物アレルギー」「熱中症」「胸部打撲」「感染性胃腸炎の集団発生」の4つを設定しました。
グループで協議した後,救急処置は適切であったか,緊急時の連絡体制はスムーズにできていたか,発生時の家庭連絡は適切であったか,事後の保健指導・安全指導は適切にできたかについて振り返りをしました。 事故を未然に防ぐことが第一ですが,発生時には適切に迅速に対処し被害を最小限にとどめられるよう,日々の危機管理に生かしていきたいと思います。 土曜学習 お茶に親しもう(鴨沂高校茶道部とのお茶会)2
和菓子をいただき,お茶をいただきます。お茶を飲む前に隣の人にあいさつをしてからいただきました。
次に,子どもたちは茶道部の皆さんにお茶の点て方を教わりながらお茶を点て,味わいました。自分で点てたお茶の味は格別だったようです。 お茶をしっかり味わえた後も,折り紙などをして過ごしました。鴨沂高校茶道部のみなさんと心温まる交流の時間がもてました。 |
|