![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:370411 |
5年 海の家 2日目 「スノーケリング・グラスボート・カヌー」![]() ![]() 今日の活動は,午前も午後もスノーケリング・グラスボート・カヌーで,それぞれ3つのグループに分かれて活動します。 スノーケリングは,ウエットスーツ・スノーケル・足ひれを着用して若狭の海の中を観察します。きれいな若狭の海には,多くの生き物がいるので,プカプカ浮かびながら海の中を観察していると,あっという間に時間が過ぎてしまいました。 グラスボートは,2人乗りの手漕ぎボートで,船底には観察用の窓が付いており,ボートに乗りながら海の中を観察できるようになっています。でも,ボートを漕いだ経験の少ない子ども達ですので,なかなか上手く漕げずに苦労していました。 カヌーは,3人乗りで前向きに座って漕ぎます。後ろ向きに漕がなければならないグラスボートよりも,漕ぎ方が分かりやすいので,しばらくすると上手く漕いで沖に出られるグループが増えていきました。 今日は,若狭の海を感じ,海の生き物にたっぷり感じることのできた1日となりました。 夕食後は,絵葉書を書く活動です。「家族へ」や「帰ってきた自分に向けて」今,海の家で体験したことや感じていることを書きます。 子ども達から絵葉書が届くのを,ぜひ楽しみにしていて下さい。 5年 海の家 2日目 「朝のつどい」![]() ![]() 目の前に広がる海がとてもきれいです。 朝のつどいでは,一緒に活動している学校が互いに学校紹介をしました。 とても大切な交流の場です。 これからもしっかりとあいさつをかわせるようにしていきたいと思います。 ラジオ体操をして,学校の旗をあげました。 天候は少し曇っていますが,みんな元気です。 今日も1日元気に活動ができそうです。 午前,午後と海での活動に取り組みます。 5年 長期宿泊学習 海の家 1日目![]() ![]() バスに乗り,若狭湾青少年自然の家に到着した後,はじまりのつどいを行いました。 その後お昼にお弁当を食べて午後からの活動「組立式いかだ」に取り組みました。 いかだ作りでは,まず丸太を運びました。 次に丸太と丸太をロープでしっかりと結び,友だちと協力しながらいかだを作り上げました。 完成したいかだに乗って海へくりだしました。 ゆらゆらゆれるいかだですが,今度はみんなの力を一つに合わせて漕ぎ,いかだを前へ進めました。 楽しい海の家の活動が始まりました。 5年生 長期宿泊学習(海の家)へ出発!![]() ![]() ![]() 4泊5日の『海の家』では,いかだ作り・スノーケリング・カッター・カヌー・グラスボートなどなど,数々の体験活動に取り組みます。京都市内では体験しにくい大自然に囲まれての5日間。子どもたちの成長が楽しみです。 3年生 スーパーマーケットの工夫を探しに・・・![]() ![]() ![]() また,お店の方に質問する機会では,店内ではどんなことを考えて商品を並べているのか,お客さんにたくさん買ってもらうためにしていること,チラシの工夫など,子ども達が疑問に思ったことについて教えていただきました。 子ども達は,実際に見学してみて,多くの『スーパーマーケットの工夫』に気が付いたようです。
|
|