最新更新日:2024/06/12 | |
本日:6
昨日:54 総数:424492 |
伝統文化教育報告会 その2
2月14日(火) 午後:伝統文化教育報告会
平成27・28年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業 「伝統文化教育」 平成28年度 京都市教育委員会 豊かな学びリーディングスクール推進事業 研究主題 国際観光文化都市京都の中心部で,カリュキュラムマネジメントの 視点で地域と連携した伝統文化教育の在り方の考察 5限 研究授業「国語」 6限 各学年の「総合的な学習の時間」で取組んだ内容の発表 1年:「衣」について学び,体験することで日本文化や受け継が れてきた精神を未来へとつなぐ心を育てる。 2年:日本の「食」文化を学び,体験することで日本の文化や受 け継がれてきた精神を未来へとつなぐ心を育てる。 3年:京町屋について学び,実際に町屋を訪れて佇まいやしつら えを体験することで日本の伝統文化について「住環境」の 側面からとらえ,受け継がれてきた精神や知識を未来へと つなげる心を育てる。 平成27・28年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業(伝統文化教育)研究報告書 伝統文化教育報告会 その1本校,伝統文化教育主任 教諭:吉岡 賢司より,本研究報告「伝統文化教育」について,2年間の研究概要や各教科の取り組み,生徒一人ひとりがどのように変容してきたのかを説明しました。 研究報告会には,文部科学省初等中等教育局教育課程課 国立教育政策研究所 樋口 雅夫 調査官より,2年間の研究についての講評をしていただきました。 平成27・28年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業(伝統文化教育)研究報告書 |
|