京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up7
昨日:36
総数:510180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

ふりこの動き3

画像1
画像2
今回のふりこを使った実験結果をふまえた考察を次回発表し,理解をさらにふかめていこうと思います。

ふりこの動き2

ふりこの長さを少しずつ変えながら,結果をカードに書いて取り組みました。

ふりこの1往復する時間は,ふりこの10往復した時間から平均をとって計算し,割り出しました。
画像1
画像2

ふりこの動き1

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。

ふりこの1往復する時間は,ふりこの長さによって変わるのかどうか,予想したものを生かしながら実験をして検証しました。

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活4

画像1
画像2
次回は自分で裁った布を使っていざ実践です。

忘れ物のないよう,しっかり準備してきてくださいね。

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活3

画像1
画像2
はじめはどきどきして,手つきがぎこちなく,見ているこちらにも緊張感が伝わる場面も多かったですが,どの子も少しずつミシンに慣れてきた様子です。

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活2

画像1
画像2
画像3
練習布にかかれた線をよく見て,真っ直ぐ直線縫いができるよう,お友だちとアドバイスし合いながら進めました。

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活1

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習の様子です。

先週に引き続き,ミシンの使い方を再度確認してから縫う準備を行い,練習布を使ってミシン縫いの練習をしました。

円と正多角形2

たとえ失敗してしまっても,角柱や円柱にならなかった展開図を見て,そのわけを考えたりすることもできました。
画像1
画像2

円と正多角形1

算数の学習の様子です。

先日の三角柱や円柱の制作を生かし,六角柱や大きさの異なる円柱の展開図を方眼紙にかきました。

画像1
画像2

すいせんします3

画像1
画像2
説得力のあるスピーチにするための工夫について,考えをまとめることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 たてわり給食
3/3 5年生ふれあいトーク PTA総会
3/4 木工ひろば
3/6 さわやかマンデー クラブ活動閉講式(6校時)
3/7 セーフティーパトロール隊感謝の会 児童集会
3/8 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp